2009年09月25日

白いモビール

鳥かごのモビール作りました。
かなり立体的な感じです。



    birdcage1.JPG



全体像はこんな感じ。
    birdcage3.JPG




鳥をかごに入れるか、かごにとまらせるか、いろいろ悩みましたが、自由に

してあげようということで、この形に。

(どこから手に入れたのか?)鍵で、自力で開け(←無理があるでしょ)

自由になったという設定。ありえないね・・・たらーっ(汗)


    birdcage2.JPG


空を飛ばしてみた↑



そういえば、ばななダイエット少し変化が!
興味のある方だけ、クリック↓バナナダイエットの結果はこちら
posted by mari at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

またあの病院!

先週からおっと〜は、再び病院実習です。

試験とレポートと病院実習ばかりな学校生活。授業は少ないのね。

先日の授業で先生が、インターン先についてオフレコトーク。

おっと〜が前期行った病院の系列会社には、インターンで行かない方がよい

とのことexclamation 


なんとむかっ(怒り)

技術レベルが低く感じたのはそういうこと?って思いました。



ところが!

後期実習先が、ふたたびあの病院にexclamation×2

その病院の技師長と学校の先生で話し合って「留学生のおっと〜は慣れた

病院で実習した方が身につきやすいのではないか」という話になった

そうですふらふら


(しかし、これにはたぶんからくりが・・

前期の実習のあと、その病院では技師が一度に6人も辞めてしまったようで、

たぶん人手不足なんじゃないの?と私の推測です。あくまで推測ですが、

実習病院や学校がここまで気を回してくれるわけがないと思うし。あやしい・・)




まあ、なにはともあれ、おっと〜はご機嫌で通っているので、いいのですが。

なぜご機嫌かというと、実習5週のうちの3週はあの嫌な技師長がいない

ので、技師さんたちはのびのび、おっと〜ものびのび♪なんだそうです。


    090918 (13).JPG


自家製油揚げ!
水切りして薄く切って、揚げました。
香ばしくておいしいんだけど、破れやすく中に具をつめようとしたら難ビリビリに。
大きめで作るか、冷蔵庫で寝かせてやわらかくしてからなら、つめれるかね〜?
そのままでお醤油かけてが一番おいしいかも。
posted by mari at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

リネンのエプロン完成♪

エプロン出来ました〜るんるん


    エプロン1.JPG


後ろはこんな感じ。

    エプロン.JPG


20年ぶりの裁縫なのにオリジナルで作ってみましたしたが、無事終了黒ハート

肩が痛いわ・・・


意外とおもしろかったので、そのうちワンピとかチュニックとか

トライしてみるか・・な・・・?


posted by mari at 09:00| Comment(7) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

エプロン生地

日本では、持っていてもほとんど使っていなかったエプロン。

こちらに来てからは、まじめに家事をやるようになったせいか、

油はねなど気になるようになり、ずっとかわいいエプロンを探して

いました。

しかし、どうもオーストラリアの洋服のセンスが私に合わなくて、

いいエプロンにめぐり合うことが出来ません。


ついに、



    fabric3.JPG



作ることを決意しましたぴかぴか(新しい)

ちゃんとした裁縫なんて20年くらいしてませんが、オリジナルで

自分好みのエプロンが作れるのか・・・ちょっと不安ですが。。

売ってないなら仕方ないし・・



    fabric2.JPG

手芸屋さんで生地を買うと、レシートに生地の扱い方が!

おお!と感動しましたが、前回クッションカバーを作ったときは

店舗は違うけど同じ店だったのに、このようなものはくれなかったけど?

しかも前回は、50センチ欲しいと言ったら、ぴったり50センチ分で

カットされたので(しかも曲がっていて台形・・オージースタイル?

って思いました)、今回は多めにお願いしたのですが、きちんと15センチ

くらい余分にカットしてくれましたるんるん



ゆるふわでガーリーなエプロンになる予定ですが、お楽しみに!

posted by mari at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

苺のハート

苺が安くなってきましたぴかぴか(新しい)

こちらの苺の旬は、春から夏。日本は1月末ごろから4月くらいなのに

季節感がずいぶんと違う・・?

そして、こちらの苺は酸味が強く、固い。

かなり熟しているのに、固い・・

苺大福にするのにはちょうど良いのですが、そのまま食べるのは

すっぱいし・・

というわけで、

    ハートチーズケーキ.JPG   

苺のハートのレアチーズケーキを作ってみました♪

ハートの型がなかったので、牛乳パックで作ってみたら、意外とうまく

出来ました。



そして、最近研究中の薄皮黒糖饅頭のレシピも完成。


    まんじゅう.JPG

あんこにブラウンシュガーを混ぜて作ってあるのが風味豊かにするポイント。


posted by mari at 16:21| Comment(3) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

テスト中・・・

    アヒル注意.JPG

おっと〜のテスト期間がスタートしました。

というかスタートしてます。

おっと〜は猛勉強中、そしてその合間にFF(ゲーム)をして大忙しです。

私はというと、うるさくしないようにお掃除控えめ、英語の勉強も

控えめにのんびり暮らしてますぴかぴか(新しい)(英語の勉強は声を出してブツブツ

言っているのが気になるらしいのでたらーっ(汗)



ところで、テスト期間の中ごろに一週間のお休みがあるのですが、

ちょうどイスラム教の絶食する日に重なるらしく、おっと〜にも

メールでお誘いが・・もちろんしませんがたらーっ(汗)

学校にもイスラム教の方々がかなりいるようで、お祈り部屋も学校内に

作られているくらい。

お祈りの時間帯は授業や仕事をどうしているのか?

社会人は絶食しながら仕事もしているのか?いろいろ疑問です。

posted by mari at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

メリーゴーランドのモビール

完成!

    メリーゴーランド.JPG

久しぶりに作ってみました♪



ところで、先週の月曜からバナナダイエット始めましたひらめき

朝食は好きなだけバナナを食べ、食後30分は何も食べない、

昼夜おやつは普通でOKというもの。

そんなにストレスは感じないけど、効果もまだ感じませんたらーっ(汗)

お通じも良くなってないし、昼ごはんまでにとってもお腹がすくし。

効くのか・・・??

なにより、我が家は一週間に一度の買出しで済ませるようにしているので

その際のバナナの購入量がすごくて、重いし若干はずかしい気が・・

ん・・・・


posted by mari at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

大福

先日買った白玉粉で、求肥を作って大福にしましたハートたち(複数ハート)

P1010174.JPG

この間作った餡子とホイップして冷凍してあった生クリームを入れ、

とってもクリーミー。

あっという間に作れて、求肥がぷるぷる♪

↓レシピはこちら

Cpicon レンジで☆とろ〜りやばい!クリーム大福 by がっこいぶり

夏になったらアイスを入れて雪見大福にしたいなぁ。


ラベル:大福 求肥
posted by mari at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

おしるこ

春がやってきた?とはいえ、まだまだ空気が冷たいメルボルン。

↑夏も寒いけど・・

    siruko.JPG

おしるこを作ってみましたぴかぴか(新しい)

そこにタイからやってきた粉で作った白玉粉を。

    粉類.JPG


緑の袋が白玉粉、赤がライスフラワー、青がタピオカ粉です。

このタイからやってきた白玉粉はとっても安くて、でも食べてみたら

まさに白玉。100円くらいで500g入っています。

(日本の白玉粉はこちらでは9ドル位もして驚きました!)

あきらかにチープそうな柔らかめのビニールに入って、店頭では

袋の周りが粉だらけだったりも。。もれているんでしょうねたらーっ(汗)

ラベル:おしるこ 白玉粉
posted by mari at 09:38| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

どら焼きとウォーキング

初 白あんが成功したので、

        どら焼き.JPG

どら焼きを作ってみました!

生地に蜂蜜いれるのね・・知らなかった。

    白アン1.JPG

白あんはどの豆を使ったらよいのかわからなかったので、

見た目がそれっぽいLIMA BEANSを使用。

500gの豆を一つ一つ手で皮むきするのは根気のいる作業でしたたらーっ(汗)

なかなかな出来。



最近食べ物ばかりブログに書いてますが、

案の定、太ってきました。恐ろしいことにこちらに来る前より

少なく見積もって5キロくらい増し・・ふらふら

人生初の体重領域を軽々超えてしまい、洋ナシ型体形に3歩くらい近づいた

気が。完全に体形がオージー化する前に手を打たないと!ということで

ダイエットを決意したのですが、食事制限はストレスがたまり

どか食いをしてしまって断念。

やっぱり甘いものを抜いては無理と気づき、

朝夕ご飯は油肉類を少し減らして、昼ごはんは蒸しパンなど少し甘め

のものを食べ、間食はなし、そしてウォーキングをすることに。

どら焼きはカロリー高いけどね・・お昼に。

    散歩道1.JPG

ぐんぐん遠くまで歩いてますよ。

      廃屋羊.JPG

↑うちの近所の廃屋で羊を放牧。凝視されたたらーっ(汗)


posted by mari at 16:12| Comment(5) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

計量・・

中華まん、作りましたぴかぴか(新しい)

    中華まん.JPG

材料混ぜて、練り練りして成形。

なんとこの中華まん、イースト使ってないんです!

ベーキングパウダーで膨らませ、フライパンで蒸し焼きにするんです。

   中華まん2.JPG

ふっくらしていて、底の部分はカリカリるんるん

味つけは、肉まんとピザまん、あんまん。

あんまん、ピザまんの具は冷蔵庫にあるものをそのまま使っているので

すぐ出来ちゃうから時間的にも経済的にもお昼ごはんに最適♪



それにしても、我が家には計量スプーンと量りがありませんたらーっ(汗)

計量カップはかろうじてあるので、分量を砂糖や粉類は

gからccに換算して量っているんですが、小麦粉が難しいということに

最近気づきました・・・

ぎゅーーーと押し込んで量るべきなのか、軽く入れて量るべきなのか。

再現性が低いのでレシピを見ても結局感覚で作っている気が・・






posted by mari at 09:00| Comment(2) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

Swine flu

    子羊3.JPG

    子羊.JPG

ぶりぶりペーパークラフト。トイレに飾る予定揺れるハート

紐で吊ってブラブラしているてるてる坊主が曲がって写真を
撮ってしまいました・・


こんなのを作っているうちに VIC州ではどんどんインフルエンザが

広がっています。VIC州で300人くらい。

先週、私のよく行くスーパーの隣にある中学校も休校になりました!

日本ではかなり騒がれているようですが、こちらでは皆さん、マスクを

着けていない・・たらーっ(汗)

おっと〜の通っている病院もインフルエンザ外来ができて、患者さんが

来ているようです。弱毒性とはいえ心配・・ふらふら


そして 6月中旬のW杯予選日本vs豪州戦に行きたかったけど

断念したほうがよさそうかな・・・


posted by mari at 14:05| Comment(2) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

豆!

昨日はひさしぶりに晴天晴れ

雲ひとつ無い、真っ青な空が広がりましたぴかぴか(新しい)

我が家のプチ家庭菜園も久しぶりの強い紫外線太陽にあたり

元気に光合成をしていました。最近曇りや雨続きだったので葉っぱが黄緑色を

していたセロリもあっという間に青々るんるん

  家庭菜園.JPG


ビオラも色とりどりの花が満開。

そして、そしてexclamation

    mame.JPG

お豆が出来てきた♪

一番初めに植えた苗(肥料をやったら枯れてしまった)の生き残りが

花を咲かせ、豆をつけました。第2弾に植えた苗はまだですが、だんだん

背が伸びてきましたよ〜右斜め上


posted by mari at 10:00| Comment(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

あじの干物

マーケットで鯵を入手しましたexclamation

マーケットには何件も魚屋さんがあるのです。

25センチくらいのものが6匹で5ドル(375円くらい)。

これは念願のあれをつくるしかないぴかぴか(新しい)と思い、

おっと〜に開いてもらい、塩水に漬けた後、

     鯵ひもの.JPG

干して、完成黒ハート

 干物〜るんるんです。

干物用の網などもちろん持ってないので、

洗濯ネット&オーブンの網で代用。


途中、蜂が数匹寄ってきて網の中でブンブンふらふら

蜂も干物が好き??ハエは分かるけど・・・

まぁ、無事作れました。

     鯵干物2.JPG

(頭の向きが逆で撮っちゃいました・・)

味もきちんと干物でとってもおいしいハートたち(複数ハート)


今度はマーケットへ行ったら 

みりん焼きにチャレンジ♪さ。


posted by mari at 20:00| Comment(5) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ガーデニング

ガーデニングというほどではないのですが、

先週、花&野菜を植えましたぴかぴか(新しい)

     花とまめ.JPG

花はビオラとプリムラの苗、様々な白い花が混ざったの種も植えました。

野菜はスナップエンドウとセロリの苗。

スナップエンドウは様々な事情により少し元気がありません。。。

でもセロリは艶々。

     セロリ.JPG

野菜の収穫は何ヶ月か先。たくさん出来るといいなぁ。。。



ところで明日から私の両親がやってきます!

いろいろ観光したり買い物へ行ったりしたいなぁと考え中。

でも残念ながら今週末と来週の初めは雨。

晴れるといいんですが・・・

     seiji.JPG

妹に2人めの子供が生まれるので両親から渡してもらおうと

モビール制作!

子供っぽくカラフルな色合いで宇宙のモビールです。

posted by mari at 12:39| Comment(4) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

デコDS

我が家のDS、こんな感じになっちゃいました〜揺れるハート

     decoDS1.JPG

日本を出発する前に急いで注文して「早く早く!」と急かして

送ってもらったスワロフスキーのラインストーン。

オーストラリアでいまだストーンを売っているところを発見できず、

このストーンを使って作っちゃったらもうデコできないなぁ・・とか

考えているうちに結局手付かずのまま数ヶ月すぎ・・・

でも ついに完成るんるん


やっぱりスワロは輝きが違います!

光の下で見ると眩しくてまぶしくてぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)直視出来ないほど。

     decoDS3.JPG

↑画像処理なしでこの輝きですぴかぴか(新しい)

うっとりです。




ちなみに おっと〜はこのDSでFF中。「(ごつくて)痛そう」だそうです。

FFのソフトはこちらで購入したので、私が遊ぶときは辞書片手たらーっ(汗)




posted by mari at 18:01| Comment(2) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ピンクのフレンチネイル

     ピンク水玉フレンチ.JPG

苦手なフレンチを練習しようと手(グー)

なんかピンクと白の組み合わせがイチゴミルクっぽくていいかな。

とはいえ、10代20代ならかわいいけどね・・・


posted by mari at 10:00| Comment(2) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

水玉ネイル

    水玉ネイル.JPG

昨日、今日、明日と連日最高気温30度位晴れ

午前中は涼しいのですが、午後は部屋の中でも少し汗ばみます。

なので、お昼ご飯は先日買った冷麦。

そうめん、わさび、ねぎなどは近くのスーパーでも売っています。

めんつゆと冷麦は中華系食料品店で。結構、何でも手に

入るので我が家の食生活は日本とそんなに変わってないです。


posted by mari at 14:59| Comment(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

ダルメシアン ネイル

先週の木曜(12日)にやっと日本から引越し荷物が届きました〜るんるん

これで寒さも大丈夫!

最近連日雨が降ったり止んだりで、とても涼しいを通り越して

寒いレベル小雨虫の音も聞こえるようになりもう秋ですかね。

暖かい服が届いて安心です。

(雨のおかげでかなり大地が潤い、木や草が元気になってきました。

そして雑草も・・・草むしりしなきゃね〜)


それにしても荷物が届いたのはうれしいのですが かな〜り大きい

ダンボール7つ分の荷物はどこにしまうの!というほどの量で

見ているだけで かなりへこみバッド(下向き矢印)ます。

見ていてもどうしょうもないので、重い腰を持ち上げ

結局おっと〜が大学に行っている間に2日間でやっつけました手(チョキ)

やっぱりひとりでやった方が早いねぴかぴか(新しい)



荷物が届いたので早速。。。。

    ダルメシアン.JPG

ダルメシアン柄にネイルを塗ってみました〜。

気づいたら足まで。。。

      ダルメシアン2.JPG


かなり具合の悪そうな爪になっちゃいました。


posted by mari at 11:10| Comment(2) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

モビールぐんぐん製作中・・

昨日は雛祭り。

完全に忘れていました・・・。

なにもしないけどさ。

ところで

こつこつ作ってます、モビール。

指が少し痛くなるほどたらーっ(汗)

だんだん切るのがうまくなってきたと思う・・・な。


    金魚モビール.JPG

金魚のモビール。黒のバックは固定していて、金魚だけゆらゆらします。

寝室がおっと〜希望により和風?なので、そこに掛けました。

モビールというより絵のようです。

    壁モビール.JPG

リビングに黒で3つ並べて飾りました。

船便のシャンデリアのモビールが、待ち遠しいです。

      マトリョーシカモビール.JPG

マトリョーシカのモビール。

画像が小さいので見たい方はクリックで大きくなります。

おっと〜が最近マトリョーシカ好きなので作ってみました。

なんだか子供のいる家庭のような雰囲気です。ピンクとクリーム色

で作ったんですが、濃いめの色で作ればよかったかも。赤とか。



posted by mari at 15:02| Comment(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

