2010年09月06日

スウィーツ?

先週末、台風のような強風台風&大雨小雨でVIC州では洪水も発生!

とはいえ、我が家は無事です。


でも、



tree.JPG




斜め向かいの街路樹のユーカリが・・・やられました。




さてさて、気を取り直して・・

最近何をしているかといえば、注文の入ったモビールも作っているんですが他にも着手してますよ〜。


いろいろ失敗が発覚しましたが、一応お披露目ぴかぴか(新しい)

新作ボタンです。



oreo.JPG




OREOボタン↑



choc.JPG



チョコボタン↑


ms.JPG



マーブルチョコボタン↑
チョコ部分の色を塗る前に焼いてしまい・・・失敗ですもうやだ〜(悲しい顔)


そしてチョコは指紋が気になるので作り直す予定ですふらふら


オーブン粘土は練るのが固くてすごく疲れるのに、見事に失敗です・・・あぁ・・


暗いところで作っていたのが悪かったのか・・
こっちの家の照明ってとっても暗いのです。ホテルの部屋のようにムーディーな感じ。
夫の職場で照明の話をしたときに、みんな暗めが好きって言っていたらしいです。
私は明るいほうが好きなんですけどね。

posted by mari at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

Viva!自家製納豆

ここ、メルボルンでは日本の食材は高いです。
だから、あまり買いません。

が、この間1年ぶりに納豆を買いましたぴかぴか(新しい)
やっぱり日本の2〜3倍くらいのお値段です。しかも冷凍で賞味期限はもちろん過ぎています。


そして ひらめいたひらめき


自家製納豆を作ってみよう!


ネットで調べてみると、作り方がたくさん載っていたのでいろいろ参考にして作ってみました。


@洗った大豆を一晩水につけておく。


375gを2袋戻したら、大変な量にexclamation&question
小豆での失敗が生かされてません・・・


Aやわらかくなるまで4時間ほど蒸す。

nattou2.JPG



きゃーーっ!量が多くて蒸し器に入りきらない〜!


nattou3.JPG



炊飯器登場あせあせ(飛び散る汗)


B納豆数粒に熱湯を少量加え混ぜる。

C蒸しあがった大豆をタッパーに移し薄めに広げ、Bの納豆菌を混ぜる。

Dオーブンへ並べる。

nattou.JPG


下段には、お湯を張った鍋を設置。
途中お湯を代えて、40度くらいをキープ。

・・・って、我が家には温度計ないし・・・感?

女の感でたぶん40度!


E12時間まつ。
本当は20時間くらいかかるらしいんですが、粘りが出ていたし、夜だったし眠いしここで発酵はおわり♪(←おいおいっ!)


部屋いっぱいに、というか家全体に納豆臭が漂いました。


そして、ネットの前評判どおり、タッパーの中は少しですがアンモニア臭が・・・・
少しは出るものだと書いてある人もいましたが、やっぱり温度がいけなかったかも。


ちょっぴり食べてみると食べれないほどではないけど、言われてみると気になる。


捨てるか?食べてみるか?


いろいろ調べてみると、2〜3日冷蔵庫で熟成をとめれば解消されるとのこと。

というわけで・・・



nattou4.JPG



アンモニア臭発生後、1日半冷蔵庫の中に放置したものです。


見た目よし!粘りよし!

さて、香りは、っと・・・・


・・・・ぴかぴか(新しい)


ワンダフォー納豆臭〜手(チョキ)

超〜っ納豆!


Viva 納豆揺れるハート




味も問題なし!むしろ豆らしい味がして、おいしい黒ハート

納豆作りで発生するアンモニア臭は、冷蔵庫で放置することで消える!!
ということがわかりました。
今回、実験がてら(というか思いつきで)作ったので中国産大豆を使って作ってしまいましたが、次回は日本産もしくはオーストラリア産の大豆で作ってみたいなと思ってます。

まあ、我が家は2人とも味のわからない人なので問題ないとは思いますが・・・



posted by mari at 08:30| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

11月のマーケットの話

先月の話。

9月のマーケットに申し込んでいたMaribyrnong Makers Marketですが、

「11月のマーケット出店が決まったよ、CONGRATULATIONS!会えるの楽しみにしてるよ♪」

というやたらハイテンションなメールが来ました。


・・・たらーっ(汗)



・・・・、いやいや9月はどうなったのよ?

まあ、9月に出店すると言っても時間が迫っているので大変そうだし、寒そうだから11月のほうがいいのかもとは思いますけどね。


mmm1.jpg




とはいえこのマーケットは教会の室内と屋外両方で行っています。
モビールは風に弱いので室内でないと出店できないけど、なんとかならないかとメールすると室内のブースを確保してくれるとのことになりました^^

いつもは小さな教会だけで行っているのですが、11月は近くの広場も会場となり、子供たちが出し物をしたり少しにぎやかななりそうです。


Maribyrnong Makers Market(web

Seddon Uniting Church Hall
Cnr Gamon & Mackay Streets

Sat 20 Nov 2010


モビール、ボタン、デコまち針を出品する予定です♪


posted by mari at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

ローストチキンと白濁鶏がらスープ

こちらではにわか雨が多いですって先日書いたばかりなのに、3日連続雨降りです。といっても降り続いているわけではなく、降ったり止んだりです。

今日は料理ネタ。

日本でもおなじみMaggi。
こちらにはこんな商品が発売されました。



magi1.JPG




Tender Roast Chickenのオリエンタルソイ味。
他にもハーブやガーリック味などあります。


maggi2.JPG



中にはオーブンバッグ(透明な袋)とシーズニングと袋を留める為の針金入り。



maggi3.JPG




ドラムスティック1kgとシーズニングを袋に入れ、シャカシャカ混ぜたら針金で口を留めて、2箇所くらい小さな穴を開けてからオーブンへGO!
銀色の針金、溶けそう・・・と思いつつも・・



maggi4.JPG




1時間くらい焼くのですが、30分くらいで袋が膨らみ始めオーブンの上に当たりそう!!割れたら怖いがく〜(落胆した顔)とびくびく。

箱をよく読むと膨らむからオーブンは下段に入れろと書いてあるしあせあせ(飛び散る汗)

普通に中段にいれたし・・・たらーっ(汗)ひぇーー


maggi5.JPG




なんとか無事に焼けましたぴかぴか(新しい)
2人でこの量って多くない?とも思いましたが、おっと〜があっさり完食手(チョキ)

オーストラリアのレトルトやおかず系缶詰などあまり口に合わないので敬遠していましたが、これは口に合いましたぴかぴか(新しい)
味が少し薄めだったのではじめに塩を振っておくとよりおいしいかも。
でも簡単で豪華に見えるので便利るんるん

袋に入れて焼くので蒸した感じの出来ですが、途中で袋から出せばカリッとなるのかもしれないですね。そっちもおいしそうかな。



そしてそして、料理ネタもう一つ!

鶏がらを鶏肉屋さん(鶏肉だけ売っている肉屋でこちらにはよくある)で見つけたので作ってみました。
うちは圧力鍋はないのですが、このとおりうまく出来上がりました!



soup.JPG




白濁鶏がらスープの水炊きぴかぴか(新しい)
鶏がらをぐんぐん煮込んで作ります。

今回は、鍋にして最後に卵とスプリングオニオンを足して雑炊でしめました!
塩だけでもおいしい水炊きで、2人でがっつり野菜も食べれて本当においしかった〜。
ラーメンのベースにしてもおいしそう。


そういえば、卓上ガスコンロって日本だけのものじゃなかったんですね。
ホームセンターのようなお店で見かけて即効買っちゃいましたよ。庭など外で食べることが多いオージーにはもしかしてお馴染みのものなのかもしれませんね。

posted by mari at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

直火式エスプレッソメーカー

ドリッパー売っていないし、直火式エスプレッソメーカーがいいのか、コーヒープレスがいいのか迷っていました。エスプレッソメーカーなら小さな髭男のBIALETTIがいいかな〜とかぼんやり考えていたんですが、スーパーのコーヒー豆コーナーで売っていた直火式エスプレッソメーカー$19(約1500yen)を勢いで購入。

安いのでお試しという気持ちで買っちゃいました^^
オーストラリアのコーヒー豆メーカーが出しているエスプレッソメーカーのようです。


カプチーノ1.JPG



中は、こんな感じ↓


カプチーノ2.JPG



真ん中で外れて、左に移っている上段は出来上がったコーヒーが入る場所、フィルターの部分にコーヒー豆を入れます。


カプチーノ3.JPG



下段は水を入れます。コーヒー豆を入れるフィルター部分は漏斗みたいな形です。


バーミックスでコーヒー豆を挽いてエスプレッソメーカーをセットし、火にかけコポコポ・・・という音がしなくなったOK。
その間に、ミルクをレンジで温めてバーミックスであわ立ててミルクフォームを作り、エスプレッソと合体!


カプチーノ4.JPG



カプチーノです黒ハート


コーヒー飲むとなぜだか頭痛が楽になるので、よく飲んでます^^


自分で豆を挽くとそれだけでもいい香り♪で頭痛軽減。
コーヒー作らなくっていいかぁなんて一瞬思いますがたらーっ(汗)豆がまずくなるのがいやなので、作業続行!
エスプレッソメーカーでコポコポしている時間も部屋中いい香り喫茶店なんです。



エスプレッソはカフェインが少ないそうで、普通のコーヒーで心臓がトクトクするおっと〜でも飲めるので2人で愛用してます。
とはいえ、おっと〜のコーヒーはカプチーノというか、カフェオレを超えてミルク85%くらい。
コーヒー牛乳好きな乙男なもので・・・照

posted by mari at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

Viva!甘い赤飯

祝もち米発見黒ハートということで、お赤飯を作りました!



sekihan.JPG




秋田の母の実家でお盆によく作ってくれた甘いお赤飯。
千葉の実家は普通のお赤飯なんですが、懐かしく思い出すのはほんのり甘いお赤飯。

祖母の家では、8月のお盆の夜にちょうちんを持ってお墓参りに行きます。
お墓ひとつひとつに大きな蓮のような葉っぱにご馳走をお供えして、ろうそくを立てます。
厳かな雰囲気と沼で鳴くかえるの声、土葬だけど目印がなかったりするので「そこ踏んじゃだめ、お墓だから!」というなんだか危うい感じを思い出しつつ、いただきました^^



母が祖母に聞いた作り方をメールしてくれたのですが、またもや意味不明。。。
本当にわからんよ、お母さん!と突っ込みたくなるのを抑えて頑張って聞き出す私。
数回にわたるやり取りの末になんとか解読。

小豆を固めに茹でて、もち米と一緒に蒸す。たくさん作るので途中でひっくり返すそうでそのときに小豆の煮汁に砂糖を溶かしてもち米に混ぜてまた蒸す。


分量などは不明ですが、たぶん言いたいのはこんな感じだったのでは?と思って、蒸さずに(←面倒なのでたらーっ(汗))炊飯器ではじめから砂糖を入れて作ってみました。

もうちょっと甘かった気もするけど 適当で作った割には似たような味を再現できました黒ハート

夫曰く「赤飯というかおはぎみたい。食べたことないけど懐かしい味」



お茶碗を写す機会があったのでついでに紹介↓



tyawan1.JPG



オーストラリアへ来る前に日本で買ったゆずりはの茶碗。
ひとつひとつ手書きで作られているそうで、とても繊細な色合いが気に入ってます。
母が買ってくれたものです。


tyawan2.JPG



中も素敵なんですよ。
ちょっと小ぶりなんですが、うちは少食なんで夫もこれです。



owan.JPG




で、お椀はこちら。
個性的な形に惹かれて購入。

どちらも普段使いようなんですが、つぎに買う茶碗も柄違いでゆずりはの茶碗かも、そしてお椀も同じのがあるなら追加して買っておきたいと思うくらいに気に入ってます^^


ところで私よく食器を割りますあせあせ(飛び散る汗)
1年で6個セットのグラスも全滅もうやだ〜(悲しい顔)。。。そのほかにもすり鉢、小鉢と。。。
恐ろしい勢いです。
でも落下途中でのキャッチもうまいのでいくつかは救出してるんですよ!



posted by mari at 15:14| Comment(4) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

ボタンとモビール製作

オーブン粘土でボタンを作りました!



ボタン4.JPG



ボタン2.JPG




お家とクッキー(ビスケット?)とマーブルチョコのつもり。


ボタン5.JPG



誰かにかじられて、チョコは食べかけです。


ボタン6.JPG



クッキーはチョコをサンド。


ちなみにボタン作り一回目はこんなことに。。。↓


ボタン全焼.JPG




がく〜(落胆した顔)
5分で黒焦げです。。。


Bake at 130℃(275°F for U.S. Consumers)for 15 minutes per 6mm thickness.

と書いてあるのを太字のところを軽く読んで実行してしまったんですね〜。ひゃ〜恐ろしい〜。


なぜそこを太字で強調しておくんだ!と思ったけど°Fって書いてあったのね。。。もうやだ〜(悲しい顔)





マトリョーシカのモビール、完成しました♪

エプロンのところでモチーフがゆらゆら揺れます。



マトリョーシカ影.JPG




光に当たってできた影も可愛いのです。



マトリョーシカ青.JPGマトリョーシカ黄.JPG
マトリョーシカ.JPGマトリョーシカ茶.JPG



こんな感じに4種類できました。
アヒルちゃんがお気に入りです。
モビール工房にもUP。

いつか雪の結晶のモビールも作ってみたい。。。



posted by mari at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ドイリーとマトリョーシカとヘンリー君

完全にHenry君freakでございます。
これは間違いなく買いますね。








オーストラリアでの値段を調べてみたら日本より安いことが判明黒ハート
色は何色がいいのか。。。と悩みだしたらきりがなく、アンケートを設置してみました。よかったらご参加ください!

私的には、ピンク、赤、ブルー、黄色で迷ってます。
↑緑以外全色じゃん!
日本では白も発売されているとか。それも部屋に調和しやすくなかなか素敵でしたよ。


子供用のおもちゃのHenry君も3000円くらいで売られていて普通サイズと並べると可愛い感じです。


とりあえず週末にショッピングセンターで実物ヘンリー君をチェックしてきます!




mobile5.JPG




HENRY君はさておき、いとこの出産祝い用に作っていたモビール完成です黒ハート
柔らか女の子色で、我ながらいい出来です。

マトリョーシカを2つとドイリーを付けました。
いい感じに出来上がったので、マトリョーシカとドイリーはモビール工房のお名前モビールのオプションに追加しました。

posted by mari at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

いろいろ挑戦

昨日の晩御飯のカレーが残っていたので、カレーパン挑戦しました!

でも揚げるのは嫌だったので、焼きカレーパンに。



pan.JPG




焼きが足りなかったのか?卵を塗らなかったのがいけなかったのか?
白いカレーパンが出来上がりましたたらーっ(汗)

でも回りはカリカリで、中はフワっとしたいい出来でした♪

カレーパンって冷凍できるのかな?
試してみよっと〜。


pin.JPG



デコまち針、いろいろ作ってみました!
真ん中は、チュッパチャップス。それらしく見えるかな?


pin2.JPG



ちなみに大きさは、このくらい。人差し指と一緒に撮影。


posted by mari at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

名刺作り

オーダー品を製作中。


mobile.JPG




ちょっと息抜き(?)に名刺を作ってみました。


meisi1.JPG



図柄が立ち上がります〜。

そして、同じ図柄で、文字を抜いてメッセージカード↓



card1.JPG







posted by mari at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

りんごと青虫

先日、作っていたりんごのモビール完成しました!




apple1.JPG




青虫さんこんにちわ〜♪なモビールです。



apple5.JPG




中まで入ってきました。



apple4.JPG



りんごの芯↑見えるかな??

りんご食べるぞ〜って青虫いたら、ぎゃーーってなるんでしょうが。。

りんごと青虫って超定番の組み合わせなんですが、赤いモビールが作りたかったのでやっぱり作ってしまいました。

モビール工房にもUPしましたので、よかったら♪


メルボルンでは、あちこちで週末に日本でいうフリーマーケットが開かれています。毎月開かれているところもけっこうあります。
ハンドメイドや中古品などをおばちゃんなどが売っています。
そういうところで売れたらな〜と最近思っていていろいろ探してます。


posted by mari at 15:04| Comment(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

ピンクづくしの和菓子たち

先週はぐんぐんお菓子作りましたよ〜。



渋皮煮.JPG




メルボルンは栗の季節です。
頑張って鬼皮をぐんぐん剝いて、重曹でしぶ抜きを何度もして、地道にやさしく渋皮を磨いて、ぐつぐつ煮ました。
はぁ〜疲れた。
渋皮煮です黒ハート

食べるのはあっという間なんですが、作るのはかな〜〜〜り根気が要ります。途中で渋皮が破れたら終了だし、がさつな私にはハードな仕事でした。でもまた作るぞー手(グー)元気があったら。




和菓子1.JPG




おっと〜から職場になにか差し入れをしたいな〜、職場に潤いを!潤滑油が必要よ〜とせがまれたので、鍋からあふれるほどの白餡を製作。
(面倒だからガッツリ作っちゃえ!と750gの豆をふやかしたら、大変な量に!!)

白あんにレモン汁&ピールを混ぜて、レモン餡を作り、これをピンクの求肥で桜形に包みました。



和菓子2.JPG



そして、白あんに求肥を混ぜて、桃の練りきり。

ピンクづくしでどうなの?って思いましたが、意外と好評だったそうで、なんと!昼には25個完売手(チョキ)




WAGASI.JPG




あまったレモン餡で自分達用に、あじさい↑
きれいに出来たので、青い食紅入手したら、次回の差し入れにしても良いかも、なんてちょっと調子に乗ってます。


posted by mari at 14:57| Comment(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

最近作ったものを一挙にUP!

最近、作ったものをまとめてUP。


ピンクッション.JPG




ピンクッションと飾りまち針↑
スウィーツはネイル用に買ったものなんだけど、ブスッと針を刺しちゃいました!
ちなみにピンクッションは、ツナ缶使用で、針が突き抜けないません。そして底上げをしてあるので、針が行方不明になることもないと思います。




アームカバー2.JPG




エプロン(コチラ)とおそろいの生地でアームカバーを作りました。例によってリバーシブル。



アームカバー1.JPG




これから長袖の季節なので、ちょうどいいかなと。
水仕事やガーデニングなどに。



花束1.JPG



友人にハンドメイドポップアップの本から飛び出すカード↑
組み立てるのが挫折しそうなほど難しかったです。



bib1.JPG



友人と妹のところに、バンダナ風のスタイ↑



bib2.JPG




バンダナ風なので首に巻くとクシャっとしわがよる感じ。




マグネット.JPG



あまり布とキルティング芯の切れ端でふかふかマグネット↑



box.JPG




カルトナージュしてみました。玄関のかぎ入れ↑
たくさんあるんですよ、我が家の鍵。全部で7個。窓も全部鍵だし、ドアも2つずつ鍵が付いているし、網戸にも鍵があったりで。

そして新我が家、またもや

玄関開けたら、すぐリビングな造りたらーっ(汗)

かなりオープンな感じです。

家探しのとき、他の家も何件かみたけど、こういうつくりの家が割と多かったです。靴を脱がない文化なせいで、たたきのようなものもないし、段差もなく、一歩入ったらリビング。おかげで靴箱がリビングに置かれてます。

靴を脱がない文化とはいえ、玄関の外に靴箱があったり、靴が外に脱ぎ散らかしてある家もよく見るので、靴を脱いで暮らしている人もそこそこいるようです。
とはいえ、外に靴を出しているのはどうかと。。犬が持っていったりとか、虫が入ったりとか、雨にぬれないのか??とかね。


posted by mari at 13:50| Comment(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

レースで観覧車

HIROKO著「ハンドメイドポップアップの本」↓から、
「レースとレースの観覧車」を作りましたぴかぴか(新しい)







観覧車1.JPG




細かくて細かくて、途中挫折しそうでしたたらーっ(汗)がなんとか完成!
指が腱鞘炎かも。



観覧車4.JPG




カードなので、きちんとたためます。



観覧車3.JPG




この仕組みがすごくて、そのうち自作できたらいいなって考えています。



そういえば、運転免許ですが、テキストを読み進めたら、テストのときは無料の通訳を頼めることが判明しました!(日本語もなのかは不明ですが)
実技だけ頼もうかな。。。
コンピューターでのテストは、問題が字幕だと思うので自力でやってみようかななんて思っています。どうせ176ページのテキストは英語だしね。


posted by mari at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

ぬか床育成中♪

去年、日本から持ってきた糠で

最近、ぬか漬けを作ってます。

ぬか床は冷蔵庫で保管しているため、毎日かき混ぜなくても大丈夫なので私でも簡単。




ぬか漬け1.JPG





日本にいたころは、漬物を食べることが非常にまれでした。
なぜならば、市販のものって量が多く、一回で食べきらず、その後忘れて冷蔵庫で。。。な状態になってしまうから。。


でも自分で作るなら少量から作ることができるし、しょっぱさも調節できるので、好都合でした。


ただ、ちょっと失敗したのは、



ぬか漬け2.JPG




容器、でかっ!


水を足したら、膨らむと糠を過信してましたたらーっ(汗)


まあ、それはいいとして(よくないけど)、

我が家のぬか漬けの基本は、きゅうりとセロリ。

セロリは食べきらなくてやわらかくなったものを漬けておくと
おいしく大変身!です。塩気がいい感じなのでおすすめですよ。

posted by mari at 14:33| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

電子レンジの目隠し用カバー

電子レンジの目隠しにカバーを作ってみました!



電子レンジ.JPG




生成りの布に水色チェックの布を合わせ、生成りのレースをつけました。

けっこうすっきり♪


ついでに、キャニスターや醤油挿しの下に引くマットも色違いで。



敷物.JPG





ちなみに、
電子レンジの上の蓋付きココット皿は、週末購入。
とっても○・クルーゼのミニココットそっくりですが、4ドル以下ぴかぴか(新しい)
しかもちゃんとオーブン、レンジ、食洗機OKなんです。
かわいいので、しばらく飾ることにしました。



ココット.JPG




ままごとのようでかわゆしです。
オーバルや大きめサイズも売っていたので、今度見かけたら追加で購入したいな。

posted by mari at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

住宅街にラブリーな馬車!!

昨日、近所でこんなものを目撃exclamation×2



   P1000035.JPG



結婚式?
にしても住宅街に馬車が来るとは。。芝刈り中のおじさんも目を丸くしていました。



そして、またまた作りました。

日本でGETしたリバーシブルのリネン。



       P1000023.JPG



ちょいラブリー?



       P1000025.JPG



切り替え部にひだを入れてみました。



      P1000028.JPG



ポケットもギャザー。そして、リンゴのタグ。



       P1000029.JPG



もちろん、リバーシブル。
裏はこんな感じ。



そして、おっと〜用も。
膝がやぶれたジーパンを短パンにしたので、残りの布で。



       P1000071.JPG


下の方の掠れぐらいがいい感じ。


       P1000072.JPG


肩ひもの先端にもデニムをパッチ。


      P1000075.JPG


乙男(オトメン)のおっと〜の懇願たらーっ(汗)により、しかたないので、小カッパのはんこを作り、ポチっと↓


      P1000079.JPG




木曜〜日曜でタスマニアへ行ってきます!
LauncestonロンセストンとCradle Mountain/Lake St Clair NPクレイドル山/セントクレア湖国立公園をまわる予定です。
posted by mari at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ぐんぐん制作してますよ〜。

今日も暑いメルボルン、先ほどお湿りがありました。

空がどんよりしてきたなと思ったら、白っぽいオレンジ色に染まり、強風。

外が気味が悪い雰囲気に。


    P1010333.JPG


なにこれ!!

って思っていると、ざーーっと雨が降り出しました。


    P1010334.JPG


本当にすごい風で、↑近所の木が折れてしまったようです。

雨は30分ほどでやみ、もう30分後には道路は乾いてしまっていました。
せっかく降った雨がすぐに蒸発してしまい、草木がかわいそうな感じ。



ところで、またいろいろ作りました。
鍋つかみ(ミトン)↓

    P1010284.JPG


どうやって使うかというとこんな感じ。
ちょこんと置いてあってもかわいいでしょ。


    P1010294.JPG


そして、鍋敷き↓


    P1010330.JPG


グラタン&キッシュを焼くときのお皿がはえるようなデザインにパッチ。


    P1010324.JPG



右下にはハリネズミのタグ。


    P1010316.JPG


リバーシブルになっていて、裏はこんな感じ。
カフェオレボウルを置いたり、ティーポットを置いてもよし。


    P1010328.JPG



こんな感じです。
posted by mari at 14:41| Comment(8) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

ほっこり丸いスリッパ

かわいいスリッパに出会えないので、スリッパ作りましたぴかぴか(新しい)

甲の部分にギャザーを2本、くるみボタンを2個付けました。



    091109 (12).JPG



踵には、先日の日本滞在中100円ショップでGETしたハリネズミのタグを。(私の住んでいるVIC州の郊外へ行くとハリネズミによく似たハリモグラに出会えるらしいです。)


      091109 (8).JPG



甲はキルト芯、靴底は靴の冬用中敷とキルト芯をはさんだので、ふわふわるんるん
冬用のふかふかの中敷のおかげで、底にある程度の厚さと強度が出来ました。


ところで!

連日、夏日が続くメルボルン。
本日の室内の温度は32.5度!
室内でこれですから、屋外は大変な暑さで、
庭の雑草たちまで悲鳴がく〜(落胆した顔)をあげているようです。

この暑さは今週中続くようで、去年の47度には及びませんが、
なにもかもカラカラになってしまうのではないでしょうか・・
おそろしい・・ふらふら
posted by mari at 14:48| Comment(5) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

立体マスク

おひさしぶりです。
実は、急遽日本に帰り、昨日戻ってきたところです。
今度戻ったら会いましょうと約束していた方々には、申し訳ありませんでしたが、誰にも連絡しませんでした。すみませんふらふら

オーストラリアの家に戻ったら、家庭菜園は半分枯れ、庭は草ぼうぼうたらーっ(汗)

家の中は虫がたくさん・・・

日本で風邪をもらってきてしまい、私はぐったり・・
飛行機内で貧血で倒れる始末・・


という状態でしたが、我が家での感染拡大を防ぐ為、
マスクを作りました〜!


    マスク.JPG


超立体なので息苦しくなく快適です♪


    masuku.JPG


posted by mari at 19:58| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

