2010年07月19日

玄関開けたら

kininarukoto.JPG




オーストラリアの家って、「玄関開けたらすぐリビング」なことが多い。


そして、玄関のたたきがない。。。
(そういえば扉の付いている靴箱も見かけない。。。)


家探しのときに何件か見たけどほとんどこのパターンでした。



宅配便もセールスが来ても、丸見えです。
油断できない、リビング。。。たらーっ(汗)

前の家はダイニングまで丸見えだったし。。


でもちょっと便利だなと思ったのは、(今の家にはないんですが)玄関のドアに網戸が付いていること。家の中からドアを開けるとすると、まず玄関のドアを開けて、網戸で出来たドアを開ける感じ。
2重のドアなので、知らない人が来たときいきなり開けるのは怖いので便利です。夏は開けておくと涼しいし。
(↑開けておくとセールスがくるけど。。。)

あと、日本でもあるけどドアの横に窓が付いていることも多くて(写真参照)、ビデオインターコムだけじゃ安心できないのでここから確認してから開ける様にしてます^^


genkan.JPG



外からはこんな感じ。
ヘンリー君、今日も元気にお掃除してくれてます^^


niji.JPG



虹を発見!
2重かと思いきや、はっきり見える虹の真下つながるようにもうひとつ虹。



posted by mari at 14:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

オーストラリアらしいトイレ?

先日、ショッピングセンターのトイレで遭遇!



とってもオーストラリアらしいエアータオル(ハンドドライヤー)↓



toilet.JPG




どこが?ってこのあたり↓



toilet2.JPG




なんとカンガルーが手を乾かしてる!!!!


横にはエミューも。。


ちょっとやる気のない感じの絵もまたオーストラリアっぽいし^^


そういえば、オーストラリアには便座カバーが売ってません。
我が家は去年両親が遊びに来たときに持ってきてもらいました。
ウォッシュレットも一般的でないオーストラリア、オージーに教えてあげたいもののひとつです^^

posted by mari at 14:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

日本食料品店!!

車で15分くらいのところ、St.Albans駅のそばにタイ&日本食料品店を先日発見しました。
日本のものはちょっぴりなんですがCITYに行かなきゃ買えないようなものばかり。しかもCITYより割安!バーモンドカレーも3ドル位だし、ふりかけも2.50jくらいでした。
スーパーで売っているのはゴールデンカレーなので、バーモンドは超!貴重です。

前回はカレー3箱、今週末は、ふりかけ、抹茶、紅しょうがを買いました。抹茶でお菓子作るぞぃ!


お店のおばさんがまたいい感じ。
たぶんタイの人で、英語が片言なんですがやさしい雰囲気。
お店に日本人が来たのは初めてだったらしく(←この辺東南アジアな人ばかりだからねたらーっ(汗))、取り寄せもしてくれるとのことに!!!わーいわーい(嬉しい顔)
しかも鰹節(小分け5袋)を3つももらいました黒ハート
↑賞味期限切れなんですが。。でも乾物だしね。

何を取り寄せしてもらおうか家族会議中です。
とりあえず、ポン酢とめんつゆ、たらこパスタの素、納豆かな?



サーカス.JPG




小さなサーカスが来ました。
見に行かないと思うけど写真だけ^^


あ!そうそうBAMIX買いました!
もうちょっと使ったらレポします〜。

posted by mari at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ローズストリートのマーケット

週末におっと〜が同僚と中近東系のカフェでアフターヌーンティーするというので、夫とは別行動ですが私も付近を散策することにしました。


rose4.JPG



BRUNSWICK STのあたりを散策。
このあたりは、雑貨や洋服、靴などさまざまなものが売ってます。服の趣味はまったく合わないですが、どの店も個性的で、わくわく楽しいです♪


rose3.JPG




貼り付けキューピー発見!



rose5.JPG




チュロスの店でホットチョコレートを頼みました。
「どの種類のホットチョコにする?」
ホットチョコはホットチョコでしょ???と思ったら、
この店には、レギュラー、スパニッシュ、チリ、ミント味のホットチョコがあるそうで、スパニッシュに挑戦!
甘いチョコの中にシナモンが入っていて、なかなか美味黒ハート
チョコレートつけて食べるチュロスは、3本ずつ販売しているようで断念。


rose2.JPG




ROSE STで毎週行われているマーケット。
屋内と屋外がありました。お店は20くらい。雨のせいかもしれません。



rose1.JPG



リスに惹かれて写真を撮らせてもらいました!
A Wilderness For You & me
もらった名刺のサイトを見ると、東京育ちだったそうです。
日本語話せたかもねたらーっ(汗)



最近、おっと〜の友人であり同僚のオーストラリアの秋葉系ダニエル君に借りたアニメ「咲SAKI」の影響で、夫婦で麻雀にはまってます。
咲は、麻雀を打つ女子高生の話。なぜか入浴シーンがたくさん出てきます^^
笑えて、気楽に見れて面白いです。
ちなみにダニエルも影響を受けて麻雀卓を買ったそうです。

posted by mari at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

もう限界。。。

オーダー品作ってます。


order.JPG



なんて、のんびり作っている場合じゃないです!




掃除機、戻ってきた〜!!


修理からやっと帰ってきました。

以前も書いたんですが、経緯を説明すると、

昨年1月に購入した掃除機が、11月末に白煙を上げ機能停止。
修理工場へ持ち込んだのですが、なかなか直らない。
3ヶ月後の2月にやっと戻ってきたのですが、3分くらい掃除すると停止。1時間ぐらい待つと動き出し、3分掃除すると停止。。。。家中掃除するのに一日がかりですむかっ(怒り)
で、すぐにまた修理に出したんですが。。。。
なかなか戻ってこないし、電話を何度かけても部品を取り寄せていると言われ(毎回違う部品)、本当に限界ちっ(怒った顔)でしたが、金曜日にやっと戻ってきました!

絨毯掃除をず〜っとコロコロ(粘着テープ)でごまかし続け、このままでは病気になるのでは?とおびえていましたが


やっと思う存分掃除が出来るーー!



というわけで、今日は大掃除!

まずはベッドルームから♪



5分後。。。

。。。。。


。。。。。。。

掃除機 機能停止。。。。




_| ̄|○




ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー




ありえない!!

LGありえないー!!


$500もしたくせにー!

合計6ヶ月以上待ったのに、前回と同じ症状むかっ(怒り)
その上、掃除機の吸引力が弱くなっています。
オーバーヒートを緩和するためにパワーを弱めただけでちゃんと修理していないようです。


LGと修理工場には、前回文句を言ったのですが、謝罪もないし、早く直してくれる訳でもないので、ビクトリアの消費者センターみたいなところに相談することにしました。

なんとかして欲しい。。。




posted by mari at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

仮免試験、行って来ましたよ〜

週明けに報告するかなとも思ったけど、だれか心配しているといけないのでご報告。


今日はこちらオーストラリアVIC州での運転免許の仮免試験を受けてきました!


vicroads.JPG



↑こんなに小さいと思わなかった!
オーストラリアは州ごとに免許をとる過程が違って、メルボルンのあビクトリア州ではvicroadsというところで試験や登録などします。

以前住んでいた場所にあったvicroadsは、大きかったのでちょっとびっくり!
本当に小さくて、カウンターも二つだけ。

英語のあまりわからない私は、手続きをおっと〜にしてもらい、横でぼーっとしていたんですが、vicroadsのおじさんと夫の間でこんなやり取りがあったそう。


おじさん「試験は英語と日本語、どっちで受ける?」
夫   「英語で受けるつもりです」


えーーーーー!
日本語の問題あるの?じゃあ、日本語に決まってるじゃん!!
なんで英語て言うの!

話を聞いてなかったから、文句は言えないんですが、そこは日本語でしょ!と突っ込みを入れたのは、帰り道のこと。。。
やられました。。。ふらふら合格させたくないのか?おっと〜よ。

結局、あとでおじさんが言うには、日本語版はなかったそうで、結局英語でうけるしかなかったんだけどね。


vicroad2.JPG




仮免の試験は、コンピュータでの3択問題。交通ルールや心得のような問題で、インターネットの練習問題と同じ問題ばかりでした♪

オーストラリアらしい問題として、麻薬の問題(麻薬を使うと運転に差しさわりがでるかどうか)と牛注意の表示の問題、人が乗った馬の問題(馬と遭遇したらどうするべきか)という問題が出ました。

私が問題を解いている間、付き添いで来てくれていたおっと〜は、私が問題を解きながら首をかしげているので、とっても心配したらしく、絶対やばい!と本気で心配していたそうです。(実際はヘッドホンが重くて首をカクカク動かしていただけなんですがね^^)


結果は、32問中1問不正解、97%で合格でした手(チョキ)

きっと落ちる!って思っていた夫が大喜びして、ガッツポーズ手(グー)をしていたのでちょっと恥ずかしかった。。。たらーっ(汗)そしてその後数時間浮かれていたのが印象的でした。。。


あとは、早速 夫と路上練習して、数ヵ月後に本試験です。
本試験を一発で通過するのは難しいらしく、みんな何回か受けなおすらしいのでちょっと心配。コツを伝授してもらうために数回ドライビングスクールをお願いしようか迷ってます。
なんて考えながら、路上練習用の手引き3種類をダウンロードしてみると、かなりの量。。。またまたもちろん英語。。ふらふら

ふぅ。。

posted by mari at 15:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

というわけで

明日、仮免のコンピュータ試験を受けて来ます!



気づけば、試験の予約を入れてから20日くらい経ったんだな〜。
月日が経つのは早いものです(遠い目。。)


さて、勉強の進み具合は、

結局、例の英語のマニュアルですが、先週末に150ページ目ぐらいで力尽きました。。ふらふら
長期の努力は向いてないということがわかったので、そこからは実践あるのみと練習問題を解いていましたが。。

昨日、今日は

「もう英語みたくなーーーい!」という気持ちになってます。




ピンクッション青.JPG




というわけで、今日はピンクッション作ってみました↑





ちなみにビクトリア州の仮免の練習問題はコチラ。良かったら試してみてね!
勉強を始める前は、正解率60%。しかも問題が理解できないのもいくつか。。。でした。横で見ていたおっと〜も解いてみるが、合格レベルに達してなかったしたらーっ(汗)(←仮免レベル不合格で大丈夫か?!)

仮免合格レベルは正解率78%。34問だから25問正解すればOK。
結構ゆるいのね。
なのに合格すればすぐ路上練習OKというのがオーストラリアの懐の大きなとこ。そして危険なところ。。。Lマーク(仮免)の車は危険です。


まあ、何はともかく明日、受けてみま〜す。

posted by mari at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

ベトナム?スウィーツ

今の家に越してから、魚やアジア系食材の調達は、フッツクレイという車で30分くらいの場所まで買出しに行っていたのですが、近場にお店を発見しました!

St.Albansという駅の近くの商店街。車で15分くらい。
かな〜り東南アジア色が強いお店がたくさん。
よく言えば、雑多。悪く言えばこきたない感じの商店街たらーっ(汗)日本の古い商店街みたいな感じに近いかも。
ちなみにフッツクレイもそんな感じです。

でも大根や大葉、ニラ、もやしなど安く手に入りましたし、魚屋さんも何件かあって、新鮮でした。金目に似た魚(3匹で5.5ドル)を購入。
もやしも水に漬けて保存すると長持ちすることがわかったのでがっつり一キロ買い。
調味料などもスーパーより安く手に入りそうです。


こういうアジア系のお店でよく売っているスウィーツ↓



お菓子2.JPG




挑戦してみました!
1パック3ドル位。
右側の茶色い液体に入ったものは、「みたらし団子みたい黒ハート」と思って買ったんですが、実はしょうがシロップでした!!
甘いしょうがのシロップに白玉が入ってます。で、大きい白玉には、ココナッツと塩味のポテトが混ざったような具が入ってました。
そして、ココナッツソースが付いてきましたが、しょうがシロップがおいしかったので、いらないかも。


お菓子1.JPG



左側の大福のようなスウィーツは、中に甘じょっぱいゴマ&ナッツ類が入っていて、餅のようなもので包み、周りにココナッツがまぶしてありました。こちらはおっと〜が気に入ってばくばく食べてました。

posted by mari at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

味つきツナ缶と運転免許

tuna.JPG




ツナ缶が安売りしていたので、買ってみました!

レモンペッパー味、スモーク味、マヨネーズ&コーン、サンドライトマト、あと普通のもの。

オーストラリアでは、味つきツナ缶、いっぱいあります。
他にも、チリ味とかしょうゆ味とかetc
あと、オイルもいろいろ。
オリーブオイルだったり、キャノーラだったり、オメガなんとかだったり。オイルじゃない水のものとか。


実際、味は、どれもウマっ!!また買おう!って感じではないのが残念なところです。
おいしいのがあればお土産に良いかもなんて思ってるんですけど、今ところ普通のオイル漬けが一番かな。。



apple.JPG



ところで、運転免許、結局マニュアルの長文読解がやる気が出ない進まないので(ただ今180ページ中80ページ)、試験の予約入れてみました!
2週間後です。大丈夫なのか??
お尻をたたかれた気持ちになり、「やらねば〜」っと思うんですがやっぱり学生時代からの一夜漬けパターンから抜け出せないのか、なかなか進みません。さて、どうなるのか。。(←すでにひとごと)


ちなみに運転免許取得のための冊子の内容ですが、日本とはちょっと違う感じ?80ページ読んでもなかなか交通ルールの話が出てきません。


内容は、「お酒を飲んだときは運転を避けたほうがよい。」
ちょっとなら飲んでも運転OKなんだ。。

そして、「運転中はドラックはだめです。」

そこから?当たり前じゃないですか?


そして、「ドラックしているときにお酒を飲み運転するのは危険です。」


・・・・・。

ちょっとすさんだ場所に行くと注射針が落ちてるし、公共のトイレには注射針用を入れる箱が常備されていたりするオーストラリアなので、その辺から書かなきゃいけないのかもとか思いつつもツッコミを入れたくなるんですけど。


他にも
「運転中は、バックや携帯電話は自分から遠い場所に置いておこう。」
「路上練習中は、同乗者同士が会話しないようにしてもらおう」などが長々と続いていきます。

注意することが細かすぎて疲れます。。。

posted by mari at 15:15| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

アーティストマーケット行ってきました

art6.JPG



ずっと行ってみたかったNew portのアーティストマーケットに行ってきました。お店はたくさんはないのですが、それでもなかなかのクオリティー。


art7.JPG



マーケットの傍らでは、カフェで生演奏中。


art2.JPG



Red parkaさんのブース。
私好みのイラストやポストカード、バッチなどがいっぱいでした。
あまりに可愛いので写真を撮らせてもらったのですが、目をつむられてました。。。ごめんなさい。


art3.JPG



さんざん迷った挙句マトリョーシカと木のバッチを購入↓


art1.JPG



ちなみにおっと〜がマトリョーシカ、私が木ですたらーっ(汗)
また、オトメン全開です。


art4.JPG



Cupcakes on the runというカップケーキ屋さん↑


art5.JPG



味見させてくれたので、チョコのカップケーキを購入♪
なかなかどっしり系でおいしかったです。




モビールのSHOPはじめました。
まだまだ発展途上なので買わなくていいので見に来てね↓

red-top4.JPG
posted by mari at 15:54| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

腹痛!激痛!

今日もひんやりのメルボルンです。

土曜の夜、みかんを食べた直後、上腹部に激痛が!!
なんだかやたら痛くて、寝ても起きても辛い。
数時間我慢していたけど、よくなる気配なしで、もうすでにどこが痛いのかよくわからなくなってきて、頭も痛いし吐気もするし。。

実はその前の週の夜にも同様の症状。
上腹部が痛かったんだけど、お腹を壊したときのような苦しみだったので、整腸剤を飲んでみたけど、効果なし。とりあえず痛み止めを飲んでぐったり眠りについて、いつの間にか落ち着きました。

結局原因不明だったのですが、今回は胃薬を飲んでみました。微妙に効いたような気も。。。と言う感じだったんですがなんとか眠れ、朝になって、痛みが少し弱まっていました。

痛みが弱まってやっとわかりました。
それまでは痛すぎて、どこが痛いのかわからなかったのですが、この痛みは覚えのある痛み。
痛みの原因は胃だったようです。

というわけで、普通の胃薬程度じゃ効かなかったので、家にあった胃潰瘍の薬を飲んでみたら、あっさり痛みが軽減!
今日は、ほとんど痛みません。
特にストレスを感じているわけでもなかったし、消化の悪いものを食べたといってもその日に作った栗の渋皮煮を5つぐらい。
何にしてもほっとしました。


m-styl77.gif



1ヶ月前くらいに買ったベトナム紫蘇。
こちらの紫蘇は、少し赤っぽいベトナム紫蘇が主流で売られいて日本の紫蘇に比べて少し香りが弱い気がします。

日本のように葉っぱだけが束ねて売られているのではなく、茎に付いたまま、何束かまとめて売られています。なので葉っぱの大きさはまちまち。枝の上のほうは小さい葉っぱばかりだったので、上から15センチほど切って、実験的にプランターに挿してみました。



siso.JPG




いつのまにか根がはったらしく、大きくなれよと応援していたのですが、秋になってしまいタイムアップ。
紫のかわいい花をつけ始めました。



siso2.JPG



花が終わったら、しその実が出来てきました!
無事種が出来たら、春にたくさん植えて、がっつり食べるぞ〜と野望を抱きつつ、見守ってます黒ハート



バジル.JPG




バジルも花をつけて、種が取れ始めました。

posted by mari at 14:20| Comment(4) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

気になったこと

本当どうでもいい話題ばかりなんですが。。


ずっと気になっていた看板を見に散歩に行きました。



Forsale.JPG




車で通るときにみえるんですが、家の前にある黒い黒板のような看板。
「For Sale」しか見えなく気になっていたんですが。
もしかして、自家製のパンやジャムとかピクルスとかるんるん
おいしそうなイメージと小銭入れをもって出かけたのですが。。



Forsale2.JPG




4Bedroom、Studey、Formal Lounge・・・トイレもバスルームも3つはいらないでしょ って!
売っていたのは、この家かいexclamation×2

小銭じゃ買えないし。
家も個人売買するんだ。。。




シャアザク.JPG




どうでもいいんですが、
この鳩、我が家では、「シャアザク」と呼んでいます。
これでピンとくる人は、ガンダム好き。
おっと〜はガンダム好きなんですね。
シャア専用ザクに似ているから。私的にはグフでもいいじゃんって感じです。(気になる人はコチラ参照




歯医者2.JPG




一見、普通の家です。が、小さな看板が!



歯医者.JPG




歯医者さんでした。
こういう普通の家で、開業していることが結構多くよく見かけます。
外科とか、眼科などなど。

おうちタイプのクリニックにはかかったことはまだないので、内装がちょっと気になります。
こちらのクリニックは、検査は病院か検査センターで患者が予約して受けるので、検査の装置などは持っていません。だから家でも出来るんでしょうね。
ちなみにオーストラリアでは、いきなり大きな病院にいっても診察はしてもらえません。GPというクリニックで、診察して必要があれば、専門の病院を紹介してもらいます。なんだかお金がかかるシステムになっている気がします。

ちなみにGPで、メディケア(健康保険のようなもの)なしで、自費で診察を受けたら$50〜65(GPや診察時間によって違う)。
その後、学生保険の時も今のMedibank(Basic Visitors Cover)でも保険金が半分強戻ってきました。検査代はMedibankの学生保険では全額戻ってきました。

posted by mari at 14:41| Comment(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

嵐!!!

昨日、今日と雨が降ったりやんだり。

昨日は強風と雷も伴い、一時は嵐でした。家の前のユーカリの木が斜めに生えている様に見えるほどの強い風台風



雹.JPG




そのうち、ガンゴン、キン、ガンガン。。と屋根や窓が鳴りだし、
ウッドデッキから外を眺めるとヒョウがexclamation×2

直径3センチくらいの大粒の雹です。(夏なのに!)

どのくらいの勢いで落ちてくるかというと、庭の芝の上で2m近くバウンドするくらいの強さで降ってきました。窓にもガンガン当たって割れるかと思いましたが、なんとか無事に通り過ぎてくれホッとしました。

家から10mくらいの場所に小さな川(というか干上がって水たまりな感じ)があるんですが、今日見に行ったら濁流が。。。
氾濫しそうなほどではないけど、流れが激しくて驚きました!


ちなみに、我が家の被害は、ランドリーが軽く水浸しになったくらい。
ランドリーから外にいくドアに横殴りの雨が当たったため。

こっちのドアってなぜか隙間があることが多いように思います。ドアとサッシが木製なのと適当な作りのせいなんでしょうね。
ゴッキーちゃんが入ってきそうで怖いです。。

posted by mari at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

運転免許

運転免許を取ろうかな〜と思っています。
こっちで取るとなると、教習所に行かずに取れるらしい!
だから費用も数回の試験代と登録料なのでかなりお安い、そのうえ教習官のおじさんと緊張しながら練習する必要なしexclamation

なんとすばらしいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

(↑教習官が嫌い)



さて、VIC州の運転免許取得の流れは、


テキストをHPでダウンロードし勉強
     ↓
Learner Permit Test(交通ルールなどのテスト)
     ↓
L(Learner Permit)免許取得(仮免)
免許を持っている人と3ヶ月以上路上練習
     ↓
Probationary Licence Test(危険認知のテスト)
Driving Test(実技試験)
     ↓
P2(Probationary Licence)免許取得
制限つきで点数が少なかったり、飲酒運転してはいけなかったりという免許。オーストラリアは飲酒運転は少量ならOKだそうです。
     ↓
3年後
Full Licence取得

となるようです。

Full Licenceまで3年ちょっとかかるのか〜なんて気持ちを振り切って、テキストをダウンロードしてみましたわーい(嬉しい顔)



・・・・。



なんと!! 176ページもありますがく〜(落胆した顔)
もちろん英語たらーっ(汗)


ほかの言語(中国語やギリシャ、アラビアなど)は、翻訳版が売っているそうですが、日本語はないらしい。。


ないね〜ないね〜日本語ないね〜
(妹の息子の口癖より引用)


テストもどうやら日本語以外の20ヶ国語は対応しているらしく母国語で受けれるそうです。
英語で受けるつもりだったけど、他の国の外国人は母国語で受けれると知るとちょっと凹みます。

ずるいね〜。


でも、英語の勉強になると思って勉強しなきゃね〜。
(↑すでに後ろ向き)

はぁ〜ずるいね〜。


posted by mari at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

散歩道

近所の公園の散歩道。
ちょうど住宅街の合間をすすむようになっていて長細い形をしています。


散歩.JPG




そして、この辺はとなりのサバーブになるのですが、かなり大きな家が建っています。
どのくらいかというと、
1000坪くらいありそうな家ばかりで、家もビバリーヒルズ並みの豪邸ぴかぴか(新しい)

そして、公園はちょうどこの豪邸の裏側に面しています。
ここを散歩していると、裏庭がよく見えるのですが、これがすごい!

スパやプール、クルーザーが2艇あったりなどは超普通。

テニスコートがあったり、乗馬を楽しんでいたり。。たらーっ(汗)
↑個人宅によ!?

となりのサバーブは、世界が違います。。



中近東貸し.JPG




↑おっと〜がイラク人の同僚からもらったお菓子。
ババロアのようなクリームのような?お菓子で、花の香りがするような気がします。「気がする」というのは、味がなんだかはっきりしなくてぼんやり気味?ほんのり甘いのは間違いないけど、あとはなにが入っているのか、なんと言う名前なのかも不明です。
posted by mari at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

Yummy♪ベトナム料理

おっと〜の職場の近辺Footscrayは、東南アジア〜な感じの方々がたくさん住んでいます。このあたりにあるお店はベトナム系や中国系が多く、雑多な感じ。
スーパーで売っていないようなものはここで買おうとひそかに思い続け、ついに念願かなって連れて行ってもらいました。(←ここんとこの微妙な調節が難しいのよ)

そして、フォーが美味しいというベトナム料理屋さん(Hien Vuong)へ何気なく誘導るんるん



フォー.JPG




フォーうま!牛肉うま!
スープが絶妙でした。

薬味に、もやしと香草?(紫蘇みたいな味)、レモン、赤唐辛子がど〜ん。もやしが久しぶりだったのでなんかうれしい♪


BBQ.JPG




ちょっと前に買ったBBQケトル。
毎週末、ラムや豚、焼き鳥など焼いてます。
炭の香りが付くだけで一気においしくなるのは不思議ですね。

posted by mari at 13:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

窓から!

虹.JPG




昨日のメルボルンは、午前中は晴れて30度超になったのですが、午後から空がゴロゴロ。。ピカッとなり恵みの雨が。

ミシンを走らせながら、ふと窓から外をみると、虹が出ていました。
きれいに半円で、しかも、2重!(画像では見えないんですが。。)


庭にはカタツムリがたくさん、30匹くらいが3m四方にいて、鳥肌がく〜(落胆した顔)でした。




books.JPG




最近これ↑にはまってます。

近くの図書館には、漫画とDVDがそこそこあって、おっと〜と毎晩エブァ三昧です。
日本のDVDは日本語で英語字幕なんで問題なしなんですが、漫画は英語の吹き出したらーっ(汗)


ラベル: メルボルン
posted by mari at 12:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

バキュームクリーナーの話

最近、いろいろなものが壊れだしました。

自動車:バックにギアがなかなか入らない(今月修理予定)
ドライヤー:異臭、常に最大風速、最大温度
電子レンジ:回転トレイが大破(落とした為)
そして、
掃除機:異臭、白煙とともに沈黙

どれも去年買ったものなんですが・・



花.JPG




去年の1月に買った掃除機が、11月末に白煙を上げ壊れ修理に出しました。先週、やっと(本当にやっと)修理から戻ってまいりました。

っていうか、


3ヶ月近く経ってますけどたらーっ(汗)たらーっ(汗)


途中引越しがあったりで、カーペットクリーニングしているんで、各家1ヶ月ちょっとの辛抱でしたが。。

かな〜り辛いものでしたふらふら

引っ越す前に(家具を置く前に)掃除したかったのに。。

おっと〜が修理工場に何度も電話しているんですが、そのたびに新しい部品が必要になって取り寄せ中で、届けばすぐ直ると言われるんですが、いや本当に長かった。。


そしてついに掃除黒ハート
と思い、ホースにノズル(吸込み口)を取り付けようとしたら、なんだか短い。。


あ!

パイプが短い!

というかパイプないじゃん!


家中を捜索。


ない!ない!ない!!


前の家に忘れてきた?!


。。。。。がく〜(落胆した顔)


<(T◇T)>







とっとりあえずあせあせ(飛び散る汗)掃除はしよう、とパイプがないことは忘れて、柄の短いまま掃除を始めました。


まずは、リビングから。

ブーーンブーーン・・・

動くようになっているるんるん

異臭・・?


ブー−ンぶーーん・・・


(工場の人が「異臭はフィルターについているもので2週間位したら消えるから大丈夫」と言っていたそうなので異臭は無視無視!)


ブーーーン プスス・・(沈黙・・)


電源入っているのに止まったんですが??・・・(゚_゚i)


どうやら、熱くなってくると止まるらしく、2時間ぐらいするとまた動きます。そしてすぐ止まるたらーっ(汗)


結局リビングを掃除するのに3回くらい止まりましたふらふら
こんなんじゃ、家中の掃除をするのに一日がかりです。


というか、

直ってないしパンチ





とりあえず掃除機の会社に苦情メールし連絡待ちです。
疲れました。。

posted by mari at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

味千ラーメン、メルボルン支店

ネット復活しました!
近い将来は田舎生活と考えている我が家なので、ちょっと高いけど日本のNTTみたいな会社をプロバイダーとして選びました。

そしたら、たった5日間でモデムが届きすぐネット開通手(チョキ)
オーストラリアらしくないすばやい対応で驚きました。


それはさておき、

先日、CITYへ行くことがあったので少し写真で紹介。



P1000959.JPG




メルボルンセントラル。
駅が地下にあるので駅ビルみたいな感じで、300くらいお店が入っているショッピングセンター。
黒川記章が設計したそうです。



P1000968.JPG




CITYにきたときよく行くラーメン屋さん「味千」。
熊本のラーメン屋さんなだけあって、日本の味♪
おすすめはパイクー麺。
コラーゲンたっぷり、やわらかいお肉がおいしいです。



P1000966.JPG




おっと〜がいつも頼む味噌チャーシュー。
食べる直前に「写真とらせて〜」といったので、箸とレンゲが。。

そして、食べたがるおっと〜を押しとどめて味噌チャーシューの撮影をしたのに、自分のたのんだ冷やし中華を撮影し忘れ。。。ふらふら

ラーメンは固めん派なので、このお店でも固めんができれば、完璧なんですが、働いているのは中国人がほとんど?なので、なかなか試せてません。


posted by mari at 09:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ニュー我が家はこんな感じ。

VISA申請中のため、おっと〜はしばらくお仕事が始まらなくなりそうなので、お引っ越しは明後日に変更しました。というわけで、毎日荷造り中。

昨日は、新しい家の鍵をもらい、簡単にお掃除してきました。



house1.JPG



こんな外観。
なんだか様々な形の木が植えられていて、手入れが大変そうです。。。
私的には、もっとコテージ風でイギリスチックな可愛い感じの家がよかったんだけど。。
一年で引っ越し予定なので、まあよしとしました。



P1000942.JPG



なんと!ウッドデッキ付き。キッチンの窓からの眺め。
リビングとダイニング、キッチンの窓からアプローチできます。



P1000934.JPG




3ベッドルーム、2バスルーム、オープンキッチン、自動シャッター付きガレージ、食器洗浄機、セコムみたいなアラーム、ウォークインクローゼットという二人暮らしじゃあもったいないサイズの家ですたらーっ(汗)

それにしても、見学会でよく見たはずの家でしたが、2人で書き出した見取り図と全然違っていて驚きました!記憶ってこわい。。


そして、本日は今住んでいる家のオープン インスペクションで、たくさんの借りたい人が見学に来て驚きました!20人くらい来ました。
けっこうじっくり見ている人もいたりしてたらーっ(汗)
まだ家具があったり、段ボールだらけだったけど、気合いを入れて掃除しておいてよかった。

posted by mari at 16:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

