2011年03月16日

Be strong! チャリティーイベント情報

東電の第2原発の社員のmixi日記を読みました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689991019&owner_id=24641205


※3/17どうやら悪用する人がいたらしく記事が削除されてしまいました。。。。
mixi日記はかなりの反響でだいたいが応援するような内容でコメントも「いいね」もメッセージもマイミク申請も昨日の段階ですごいことになっていました。

記事は、東電社員の女性が実名で書いたもので事故後の寝ずの復旧作業などについて書いてあり、心打たれる内容でした。
非常に残念です><

批判したり悪用する暇があるのなら、被災地への支援をして欲しいなと感じました。
非難はいつでもできるので。


なんにしても
早く心休まる日々が来る事を心からお祈り申し上げます。
明けない夜はありません。


さて、
メルボルンでもたくさんチャリティーイベントの企画があります!
GO!GO!手(グー)

ボランティアやバザー用の不要品をあつめているイベントもありますので各サイトで確認を。

かわいい3月17日(木曜日)PM 7-9

メルボルン市内のHorseBazaarにて日本人演奏家などによるチャリティー。
三味線、三線、篠笛、ソロギターの方を集めてのイベント。ドアチャージは10ドルの予定で、そのまま赤十字に募金されるそうです。
HorseBazaar 397Little Lonsdale Street Melbourne


かわいい3月18日(金曜日)18:30~23:00

メルボルン市内のSwanston StreetにてCharity Buskingが開催!
路上パフォーパー達による日本復興支援のためのパーフォマンス。

@Swanston Street Melbourne
http://www.facebook.com/event.php?eid=184602424915621



かわいい3月19日(土) 午後2時〜6時
+643 Charity Market at Melbourne

Japaneasy
Level 4 126 Russell Street Melbourne Vic 3000

http://plus643.gjgd.net/
http://www.facebook.com/event.php?eid=171011899613801

1300228877.jpeg





かわいい3月19日(土曜日)

STREET RUN FOR JAPAN
ストリートパフォーマーによるチャリティー
Melbourne State Library Cnr of La Trobe and Swanston St
17:00 - 20:00
http://www.facebook.com/event.php?eid=205842742775856





かわいい「PRAY THE MUSIC - CHARITY GIG for JAPAN & NZ -」

DATE:2011年4月17日(日曜)
VENUE:European Bier Cafe
120 Exhibition Street Melbourne Vic 3000
Tel 03-9663-1222

Ticket $7

1300235792.jpeg


posted by mari at 17:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

日はまた昇る!

pray for japan.jpg




金曜日に起きた東北地方太平洋沖地震。
ツイッターで気づきました。
津波警報発令を知り、千葉の磯釣りが好きな両親に津波のことをメールしました。幸いにも家に居たそうでほっとしましたが、地震で庭の石灯籠が倒れたそうです。長い地震だったそうで母も怯えていました。


夫がちょうど帰ってきたので、地震の事を話し、TVをつけたら、ご存知のような惨事で。


はじめに見た時は、「これは日本じゃない」と思いました。



震度7だった栗駒のお義母さんの実家と秋田の祖母の家が連絡が取れなくて心配しましたが、秋田は夜に栗駒は次の日の朝に幸いにも連絡がとれ無事だという事がわかりました。


毎日なにも手がつかず、深夜までNHKニュースをみたりネットで情報収集していましたが、
とりあえず何か出来ることをと思い、日本赤十字社に募金をしました。

昨日まで東北地方太平洋沖地震への義援金の受付をしておらず、Australian Red Crossにするべきか迷っていたんですが、Red crossのHPをよくよく読んでみると日本と津波被害を受けたその他の国への義援金で、私はぜひ日本で使って欲しいと強く思っていたので、待っていました。

私は募金が好きではありません。なぜなら募金活動をしている方々(一部の人だと思いたいですが)が通り道を塞いだりしたり強要していること(母の日のカーネーションブローチ販売など買わなければいけない雰囲気)や募金したお金の使い方に疑惑を抱いていたからです。

でも今回は、自然と募金をしようと思えました。

夫にいくら募金したらいいと思うか?と聞くとぴったり私と同じ金額!
無駄には使われたくないので、赤十字をチョイスしました。

強要する気はないのですが、
1円でも1億人から集めれば1億円なんですよね。
それなら、今まで断ってきた募金も小銭ぐらいはだしてもよかったかもなと今は思っています。


というわけで、誰かがつられて募金してくれるかもなどとの打算から日本赤十字社の東北地方太平洋沖地震の義援金受付のページをリンクして置きます^^

日本赤十字社、東北地方太平洋沖地震義援金受付

カードやコンビニ決済、振込も可だそうで海外からもカード決済できました。





がんばれ!日本




批判は後からでもできます。
東電や政府も未曾有の災害に全力で取り組んでいないはずがありません。
被曝など被害を少しでも押さえれるよう努力しているはず。
じれったい気持ちも判るけど、
少し待ってあげてほしいなと私は思います。

ネットで勝手なことを言っている人がいて驚きました。

こんな時に大事なことはパニックにならない、他人をパニックに陥らせない、知識もないのにもっともらしく言いふらさないことだと思います。
デマに惑わされないように!


posted by mari at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

星振る夜

最近のおっと〜の趣味、一眼レフ。

何を撮りたいの?と聞くと、

人物と天体撮影とのこと。


でた!乙男(オトメン)モード全開!
乙女チックに星空を撮りたかったんですね〜^^

(関係ないけど最近職場でおっと〜がセクシーだと言われたらしく、2人で驚きました^^;うちではただの俺様なオトメンにしか見えませんけど。そしてそんな俺様なオトメンの鼻を折ったりしばくのを楽しむ私ww Sだと言われなるほどと思ったけど、ツンデレと言われ凹む。。。)


うちの町、新興住宅地でまさに閑静な住宅街。
でも町を出ると一気に荒野が広がります。
カンガルーも跳んでるよ。
兎はうちの前にもいたりするけど。

そんな訳でメルボルンからはそこそこ離れているので、夜は割と暗いんです。




星降る夜1.jpg




視力の良くない私ですが、お庭からかなりの星が見れます。



星降る夜2.jpg




南十字星も!
わかるかな?
真ん中の上、明るい4つの星。


メルボルンは曇りの日が多いのでいつも見れるとは限らないけど、目の悪い私には日本ではほとんど星が見えなかったので、ちょっぴりうれしいことです。








かわいいマーケットのお知らせ
North Melbourne Market
-Sunday 17 April 10:00am-3:00pm
http://www.northmelbournemarket.com
↑ひらまり屋hiramariyaで出店します。ハンドメイドのモビール、デコまち針、ボタン、紙袋などを持っていく予定です。

ランキングに参加中♪ポチポチっと応援をお願いします。
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



posted by mari at 14:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

チャリティーイベントとごちゃごちゃした話

クライストチャーチ支援へのチャリティーバザー&マーケットを3月19日(土曜)にメルボルンで開催されるそうですexclamation


不要品などを寄付するもよし!当日お買い物して参加されるもよし!マーケットエリアで出店するもよし!のイベントです。

お時間ありましたらぜひ足を運んでみてください。


詳細はこちら

2621847a.jpg






さてさて、

私はと言いますと今日もいそいそとモビール作り^^;
その合間にXのこと調べつつ。
↑だいぶはまってきています。




かわいいマーケットのお知らせ
North Melbourne Market
-Sunday 17 April 10:00am-3:00pm
http://www.northmelbournemarket.com
↑ひらまり屋hiramariyaで出店します。ハンドメイドのモビール、デコまち針、ボタン、紙袋などを持っていく予定です。




posted by mari at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

実験中。。

水に漬けて2ヶ月くらい?


DSC_1599_01.JPG




にょっきり根が出て、数週間。

芽が出てきたのが1週間ほど。


DSC_1603.JPG



ぐいぐい伸びています。


これなに?って?

アボカドです。

だいぶ前に食べたアボカドの種を水に漬けてみました。
最近、うちでは水に漬けて土に植える実験が盛んです。
レタスとか青梗菜とか。。


DSC_1605.JPG








かわいいマーケットのお知らせ
North Melbourne Market
-Sunday 17 April 10:00am-3:00pm
http://www.northmelbournemarket.com
↑ひらまり屋hiramariyaで出店します。ハンドメイドのモビール、デコまち針、ボタン、紙袋などを持っていく予定です。



posted by mari at 15:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

愛用品

じゃーん!

toothbrush1.JPG



毎日使うもの。
楽しいほうがいいでしょ。


toothbrush2.JPG



歯ブラシなんだけど、こっちの大人用歯ブラシって、すっごいBIGサイズ。
口に入れたら動かないんじゃないかってぐらい。痛そうなレベルです。

あれじゃきちんと磨けないので、我が家はこの子供用歯ブラシを愛用中。

これ安くて、ターゲットで売っていて4本で$2.5(約200yen)くらいだった気がする。
もっとやさしい色があると、なおいいんですけどね^^
(って思ったら、楽天で色違いの売っていたよ!!ターゲットがデザインをパクッたとみた目


toothbrush3.JPG



しかも足に吸盤が付いているから、こんなことも!
ウシシww


↓うざいと思いますがしばらく宣伝^^


かわいいツイッターはじめましたぴかぴか(新しい)
twitter.png

@hiramarism

かわいいマーケットのお知らせ
North Melbourne Market
-Sunday 17 April 10:00am-3:00pm
http://www.northmelbournemarket.com
↑ひらまり屋hiramariyaで出店します。ハンドメイドのモビール、デコまち針、ボタン、紙袋などを持っていく予定です。



posted by mari at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

ブラックなノリで。。

我が家のお花畑。


tanpopo1.JPG



というか、たんぽぽ畑。


tanpopo2.JPG



そろそろ刈らなければと思いつつも、写真を撮ってみたりして。

おっと〜が最近、YouTubeで懐かしの曲(ブルーハーツとか)を聴いているので私も画像をカメラからPCへ移動しながら、X JAPAN。
中学の頃よく聴いていて、結構夢中だったかも。
クラスの帰りの歌でもみんなでこれ歌ったり^^;(←激しすぎるよねたらーっ(汗)
友達の家でライブのビデオ観たり。
X Toshiのオールナイトニッポン(←エコーよろしく)聞いたり。

なんていろいろ思い出しちゃいました。

今聴いても結構いいですね。


これ聴きながら、2時間くらい作業していたので、

めっちゃブラックな私が登場してしまい、


タンポポ?
ぶった切ってやるぅーーー!!ちっ(怒った顔)


みたいなノリで、ざくざく芝刈り&タンポポ狩りあせあせ(飛び散る汗)

きっと傍から見たらクラウザーさんのようだったかも。


恐るべし、X JAPAN。。。

音楽の力は偉大です。


posted by mari at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

マーケット探しの一人旅

今日はちょっとだらだら話。


9月と11月のマーケットに出店予定なんですが(詳しくはページの左上参照黒ハート)、それまで暇だな〜ということで、別のマーケットをお探し中。
mixiのコミュニティー「メルボルンこっち側」で質問したところ、いくつか教えてもらえたので、そのうちのひとつ、North Melbourne Marketへ見学に行ってきました。



NMM2.JPG



クイーンビクトリアマーケットの左上くらいの位置で、CITYからトラム電車一本。
目の前の道は日曜は路駐OK。


NMM1.JPG



私はメインがモビールなので、室内であることが必須。ここは屋内で2部屋+廊下が会場でストール数も多く、お客さんもそこそこいてにぎわっていました。
2階なら風が入ることもなさそうなので、申し込んでみようかなと思っています。
審査に通るかわかりませんが。。。^^;


先日のブランズウィックで超高いケーキ&マカロンを見てからマカロンが食べたくなってしまったので、帰りにGPOでマカロンを購入。
やっぱりマカロンはこれくらいの値段だよね^^


その後ブロックアーケードのおもちゃ屋さんで、日本人発見目
聞き耳ダンボ耳

だって、子供とお母さんなんだけどこんな会話しているんだもん。


子供がレゴを指差して

「ママ、僕これ持ってるよ!」

「持ってません。」

「。。。。あせあせ(飛び散る汗)、このバイクは持っているよ!」

「持ってません。」



すっごい冷静にお母さんが完全否定していて。。。。何があったのか。。。たらーっ(汗)



さて、そんなきっぱり言い切るお母さんをすり抜けて、スミスストリートへ。


NMM3.JPG



F1コーナーが出来ていました。
今年も私達は観に行く予定。

バーレーンGP中止になっちゃったので、オーストラリアGPが開幕戦。
楽しみ〜♪
おっと〜は、そのために買った一眼レフの練習中。


posted by mari at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

お惣菜万歳!

こっちって、スーパーにお惣菜があまり売っていません。
売っていても、ピクルスとかサラダとか。
それかレストランの持ち帰りメニューになるので日本のスーパーやコンビニのような良心的価格じゃ、もちろんありません。


ベトナム系のお惣菜屋さんっぽいところを発見したので挑戦。
なのに中華っぽいものを昼食用にチョイス。


ebi1.JPG



ミスドの海老プリ餃子(海老蒸餃子?)っぽく見えるけど、すりつぶさず小エビがずぶっと入ってます。
ベトナムらしくナンプラーベースのピリ辛で甘酸っぱいタレ付き。

もっとたくさんあったのですが写真を撮ろうと準備しているうちにおっと〜の胃袋へ。。。


ebi2.JPG



こっちは、中華まん。
中身は豚肉ベースだったんですが、ゆで卵とレンコンも入っていて意外でした。

あとは、シュレデッドポーク(細切りの豚の皮近くの肉に米の粉を炒めたものがまぶされている)を買ったので、rau day(香草)と酢漬け人参、黄桃、レタスを入れたサラダに添えてみました。



サラダ.JPG


posted by mari at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ぷらりん♪

日曜にPanchoさんとプラプラるんるん


furafura.JPG




furafura2.JPG




furafura7.JPG



スペイン?メキシコ?どっちだっけ?のCafe↑↓


furafura6.JPG




furafura5.JPG




furafura4.JPG




そういえば、待ち合わせ前にCafeでカプチーノを注文したら、a cup of tea が出てきた。。。たらーっ(汗)
posted by mari at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

本日バレンタインデーにつき

日本では女性から男性へプレゼントを贈ったりするバレンタインデーですが、オーストラリアでは恋人同士、夫婦同士がお互いにプレゼントやカードを贈り合うそうです。
うちもオーストラリア式にする?とおっと〜にずばっとさりげなく聞いてみたところ、我が家は日本式でいいとの返答。
はいはい、そうですか。結局ホワイトデーも忘れるくちでしょう?と思いつつ。。。

今日は仕事が早く終わる日だから、もしかして花とか買ってきたり黒ハートとか??


なんて思っていたら、手ぶらで帰宅。
正確には夕食用にケバブを買ってきてくれたんですが、これは今日一日忙しくてがんばった自分(夫)へのご褒美的な?^^;

まあ、夕飯作らずに済んで楽なので不問にふしましょう!




pudding5.jpg




私の方からは、
チョコを買ってもどうせおっと〜は食べないので、プリンを。


pudding3.jpg



かなり巨大なサイズで、1リットルくらい^^

お湯を張ってプリンを乗せた天板をオーブンに入れるはかなりの重さで。。。



pudding1.jpg



スウィーツ作るけど何がいい?と聞くと答えはいつもチーズケーキと焼きプリン。
なので先日買ったオールドパイレックスのフレンドシップのディバイデッドディッシュを使って、ど〜んと作ってみました!
蓋が可愛いけど使わないな〜と思っていたんですが、プリンだと冷蔵庫で保存している間使えるのでいいですね。




ところで昨日ブランズウィック周辺へ行ったのですが、一番安いケーキが10ドル(約800yen)だったよ!!??
一緒に行った友達に聞いたらこの辺はこのくらいの値段なんだって。。。
うちの近所のおいしくないケーキはどこも3ドル以下から売っているから見た目がおいしそうな高級ケーキにビビったふらふら
だって二つ買って20ドルってたらーっ(汗)
私の感覚で物価的には10ドル=1000yenぐらいの国なのにっ!

posted by mari at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

ドリアンと旧正月の話

フローズンドリアンを買いました。

レジのお兄ちゃんが、ドリアンとロックメロン(固いけど夕張メロンみたいで甘い)を一緒のレジ袋に入れてしまい、メロンに穴が開きましたがく〜(落胆した顔)
ドリアンを振り回したら、人を殺せるかも。。。。しかも割れたら悲惨だし。。
かなり強烈な凶器だよ。ある意味、リーサルウェポン?


そして、家に帰ったら
ドリアンを好きではないおっと〜に臭うから速やかに処理するように言われ、割ってみたらまだ熟していなかったもうやだ〜(悲しい顔)
臭いだけだったよ。。。
とりあえず包丁で傷つけていない半分は(出来るかわからないけど)室温で追熟してみます。


これはともかく、旬になったら再挑戦だ〜手(グー)


それはともかく、


ベトナム〜な町St.Albansに行ったら、ちょうど旧正月だったらしく獅子舞みたいのが踊ってました。


newyear2.JPG



お店に向かって踊っていたのでちょっとしか見えなかったんですが。


newyear1.JPG



で、おきまりの爆竹↓


newyear3.JPG



かなり激しくて、ちょっとした爆発みたい。
消防車来てもおかしくない勢いでした。


おっと〜の話だとベトナムも中国みたいに同じ時期に旧正月のイベントがあるんだそうです。


posted by mari at 14:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

ひさしぶりの

今朝は、ヴィクトリア州でも洪水のあったというニュースで驚きましたが、

現在こちらは



sky.JPG



みごとな青空になりました。

オーストラリアは台風はないのですが、台風一過?


久しぶりの青空だわ〜。
posted by mari at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洪水注意?

オーストラリアの洪水、飛行機で3時間ぐらいの場所にあるQLD州とNSW州北部の話だから大丈夫手(パー)


と余裕をかましていたら、


本日は我が家のあるVIC州も警戒していてくださいとのことをTVで言ってましたexclamation×2

どうやらメルボルンの西側(グランピアンズとかバララットの方)で洪水になっていたり、いくつかの川が決壊しかけているらしく、警戒するようにとのことだそうです。
Google mapで洪水のあった街の距離を調べてみたら、車でハイウェイとフリーウェイをグングン1時間半の距離。
これは近いのか遠いのか微妙ですけど。
ちなみに一昨年の大規模な山火事の時は車で荒野と牧場を30分の距離で煙も流れてきていたのですが、地理感がなく近いとは気づいてませんでしたたらーっ(汗)


ちょっぴり不安になって、

我が家の前の通りの向こう側に川のある公園があるのですが、そこを見に行ってきました。
この川は、近所の雨水を集めて流しているような川で晴れの日が続くと干上がります。

が、結構流れも速く、淵まで水が来ている。。。あせあせ(飛び散る汗)

とはいえ50センチくらいの水深だし、緩やかながら土手もあるのであと2mくらい水かさを増さなければ我が家は大丈夫そうです。
ちょっぴり安心?

でも停電になると困るので、冷蔵庫用に氷を増産しておこうかなと思っています。



明日からは天気が回復していくようなので、一安心できそうです。
ところでこんなに雨が降っているのにメルボルンのUV IndexはVery Highだそうです。
オーストラリア、恐ろしい国です。
posted by mari at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

一足お先に、あけおめ!

2時間先取り、メルボルンより



akeome.JPG




今年もどうぞよろしくおつきあい願います〜。


今年も年賀状書いてないけど、親戚&友達の皆様お許しを〜。。。




posted by mari at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真夏の大晦日

本日のメルボルン、最高気温41度あせあせ(飛び散る汗) 暑っ!
最低気温は12度! 寒っ!
しかもサンダーストーム来るかも!?

ヒャー!
朝は寒かったのにあっという間に暑くなってきました晴れ
クリスマス前まで最高気温が20度以下最低気温も10度を下回ったりしていて夏とは思えなかったのですが。。。
でも、明日は26度だそうなので普通に戻りそうです。

というわけで昼間に窓を開けたら大変なことになりそうなので、9時半には掃除を終わらせ午前中におせち作り完了。
ふぅ〜。




今年も今日で最後。
これでオーストラリアへ来て2年です。
いろんなことあったなぁ〜。。。しみじみ。。


今年は、車の免許取得の試験を受けたり、モビール工房を立ち上げネットで販売したりマーケットへ出店したりと、どたばたいろんなことをしました。
モビールのほうはおかげさまでぼちぼち順調な売れ行きで、来年はオーストラリアの雑貨屋さん2店舗に私の作品を置いてもらえる事になりました!まさかこんなことになるとは驚きです目
日本にいたときには考えもしなかったことで、人生何が起こるかわかりませんね〜たらーっ(汗)

おっと〜も今年でインターン終了!
これで立派なオーストラリアの放射線技師になります。
来年も同じ病院に就職がきまり、病院ではインターンのくせに他の先輩技師さんたちに頼られるような存在になっているようですし、なかなかがんばっているようです。(っていうか頼っちゃだめでしょ〜。。たらーっ(汗)


来年は、語学の上達が目標かな?
家にこもっているため語学がちっとも上達しないので。
ハンドメイドの方のお店などとの交渉も夫任せなのもよくないし、少し努力してみようかと考えてます。
あとは、来年もマーケットに何回か出店する予定なのでそれを頑張ろうと思います。
とはいえ、ばか売れしない程度に趣味でぼちぼちぐらいの売れ行きを目指します〜るんるん




それでは、

皆様、来年もよろしくお付き合いお願い申し上げます♪

そして、
皆様がHappyなお正月をお迎えできるよう心からお祈り申し上げます。


applepins3.jpg





posted by mari at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

クリスマス休暇とお正月

4日間のクリスマス休暇も終わったと思ったら、今日から3日間働いてまたお正月休み4連休へ突入!
休みってうれしいけど、おっと〜が家にいるだけでなんだかあわただしい。。。



クリスマス休暇中は涼しかったのですが昨日今日とカラッと晴天。


せっかくなので昨日は海までドライブ&ランチ。



7.JPG




5.JPG




5.JPG



太陽はさんさんとしていて半そでや上半身裸の人もいたけど、風が冷たくて寒かった〜。
私はきっちり長袖2枚です。




24日にクリスマス用の食材を買いに出て気づいたんですが、今週末はもうお正月なんですね!

我が家は一週間に一度しか買出しにいかないので、お正月用の買出しも急遽しなければならないことに気づき、クリスマスなのに「おせちに何を作るか?」考えながらの買い物になりましたあせあせ(飛び散る汗)

というわけで今日は黒豆に見立てたレッドキドニービーンズ(チリコンカンに入っている豆)を煮ました。
そして菊花かぶとなます作り。
ここで酢が若干足りていないことに気づきふらふらちょっとあわてるもなんとかごまかす、が、ごまかせたか??

計画は大事ですね。。。。



posted by mari at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマスケーキ?

クリスマスといっても特に予定のない私たち。
明日はランチかディナーにラムでもローストするかなというくらい。

ふと、ケーキが食べたくなった。
スポンジケーキが食べたい!と思い、ブッシュドノエルのイメージを膨らましつつ、ロールケーキでも作ろうかと思ったんですが、いつの間にか。。。



cake1.JPG




抹茶カステラを作っていました。
文明堂な気持ちがふつふつと湧いてきまして、クリスマスなのにカステラです。3日目がおいしいので26日の朝解禁です♪(←クリスマスに間に合ってないしたらーっ(汗)



あはは。。


というわけで、ケーキを調達!


近所のデリでイタリアのクリスマスケーキのパネトーネやパンドーロが山積みで売っていたのでそこからチョイス。


cake2.JPG



クリーム入りのパンドーロを購入。


cake3.JPG



ちいさな袋に入った粉砂糖をケーキの入ったビニールにいれ、よくシェイクし粉をまぶして完成。


cake4.JPG



パンっぽい食感なのでケーキと思うとがっかりなんですが、結構おいしくてパクパクいけます。
ランチやおやつにちょうどいい感じのものです。


ってクリスマス前に食べてるじゃん!


では皆さん、よいクリスマスを〜♪



bonbons.JPG



posted by mari at 13:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

モビールと子供の創作意欲

ちょっと前に妹へクリスマスのモビールを送りました。


christmas1.JPG



3歳の甥っ子が可愛い可愛いと喜んでくれたようです。

そして、モビールを見て創作意欲が芽生えたようで、私に何か作って送るって言ってくれたそうです!(送られては来ないけど。。)

私のモビールが何かしら子供の刺激になっているということにちょっぴり感動。

以前送ったロケットのモビールでは、ロケットに乗っているのは僕!って言っていたらしいし。
大人にとってモビールは癒し効果のほうが高いと思いますが、子供はモビールを見ていろいろストーリーを想像したり、創作意欲が沸いたりしているんですね。




seiji.jpg



ちなみにこちらは甥っ子製作、説明なしで何かわかったらすごいかも。


クリスマス飾り「蟹UFO」でございます。
口らしいところが入り口で、出るときに隣のハシゴを使うらしいです。



なるほど〜。

posted by mari at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

