2010年08月09日

豪州天気予報事情

週末2日ともひさしぶりに気持ちよく晴れ、今日も風は強いながらも晴天晴れ

晴れだと家事もぐんぐんはかどり、気持ちよいです。

メルボルンは、秋ぐらいからず〜〜っと雨が降りそうな日々が春まで続いていきます。だからといって雨が降り続くこともほとんどなく少し降ったら止んで・・・というにわか雨。

だから、天気予報での一番多いメルボルンの天気のマークは、


   showers.png


こちら↑が多いと思います。
曇り&雨&晴れ。
はじめてみたとき、このマーク出しておけば天気予報絶対当たるでしょ〜、適当すぎ!と思ったのですが、割とあたっていたりします。
おかげさまで、晴れてるから洗濯物を干したら、すぐに雨が降りだししまったら晴れ間・・・また出して少ししたら雨ふらふら・・・などと翻弄させられることもしばしばたらーっ(汗)斉藤家の血なのか?




さて、最近TVの天気予報を見ていて不思議に思ったことがあります。

週間予報でよく見かける「Shower or two」。

シャワーはわかるけどtwoって目



調べてみましたひらめき

Shower or two: Not many, less than a few. Used to describe showers occurring infrequently.
(詳しくはこちら。)

だそうです。
にわか雨雨が1、2回あるという意味でした。
わかってしまうとなんだ〜って感じですがA shower or two(shower)ってことのようです。


どうでもいいんですが、オーストラリアの週間予報当たらないですね〜。
あと、時間ごとの天気予報をTVであまりやらないのも不便。にわか雨が多いから難しいのかな?
posted by mari at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

違法ハムスター?

10年くらいハムスターを飼い続けてき、周知のハムスターLOVEな私たちですが、オーストラリアのペットショップでは、ハムスターが売っていない。
1年半探し続けたけどやっぱり見つけられませんでした。
ラットやマウス、モルモットやウサギはかなりメジャーなのでどこでも売っているのに。。。なぜ??



先日衝撃の事実を聞いてしまいました!!



ハムスターは違法!



がーーんバッド(下向き矢印)な気持ちです。
オーストラリアでは、ハムスターは外来種として輸入禁止になっているそうです。ラットやマウスはいるのにーー!

ウサギもいいなと思うんですが、日本へ1ヶ月帰るとすると預かってもらう相手に負担になりそうで。。。ハムスターは楽だし小さいけどウサギは場所取るし手間かかりそうで。。。なんて思うと飼えないし。

はぁ〜。。。



ココット1.JPG



↑ル・ク○ーゼの鍋に似たココット購入。



ベーグル.JPG



初めてベーグル作りました!
焼く前に煮るのね〜。
1時間ぐらいで作れて簡単でした。



カステラ.JPG



ざらめを入手したので初カステラ!
新聞紙で型を作ってやるのが流行っているようなので、やってみました。が、焼いている間、異臭が!?
こっちの無料新聞みたいので作ったのですが、カラーなページが多くそれがいけなかったのか、ガソリン臭が。。
カステラは匂いが移らず無事食すことが出来ました。

カステラは、しっとりさせるために3日後食べるのですが、我慢できず毎日少しずつ食べてましたたらーっ(汗)
だんだんしっとりしてきて、やっぱり3日目が一番おいしかった〜。

posted by mari at 12:30| Comment(4) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

真夏のメルボルン クリスマス事情

みなさん、今年のクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?

オーストラリアは真夏のクリスマス、

ただし、メルボルンは曇&雨。

あまり真夏感がなかった。。

とはいえ、クリスマスのメルボルンの町並みはこんな感じ。



クリスマス7.JPG




駅前もクリスマス使用で星が飾られてます。
この駅、各電車の出発時刻がアナログ表示↓
なんかかわいい♪



クリスマス8.JPG




そして、大きなツリーも登場。



クリスマス6.JPG




ツリーの横にはサンタのポスト。
サンタへの手紙をいれる為のもの??
そして、サンタの休憩所のようなものまで。。



クリスマス3.JPG




お花屋さんはいつもどおり。



クリスマス2.JPG





クリスマス1.JPG





さて、ご近所はどうかというと。。
お隣のバーバラさんから、カード&プレゼントをいただきました。



クリスマス5.JPG





カードは、12月10日頃にいただき、てっきり当日に届くものだと思っていたので驚きました。どうやら、早めに贈ってクリスマスツリーの下などに飾っておくらしいです。
プレゼントも当日まで開けず、ツリーのもとに置いておくようですが、もらった当日開けてしまいましたたらーっ(汗)クリスマスのクッキーで可愛かったです。



クリスマス9.JPG




ご近所もイルミネーション、頑張ってました。
サンタがたくさん!
ちなみに21時ころ撮影した写真です。
最近日が延びて、21時過ぎまで明るいのでこんな感じ。

サンタ帽をかぶったまま、ふらふらしている大人も多く、驚きます。


我が家は、イブは、家探しで少し離れた町まで行っていたので、イブの夜は簡単に丸焼きチキンと多量の海老フライを買ってきてしまいました。日本のコストコなどで買うローストチキンはあまりおいしくないですが、こちらでいつも買うローストチキンは美味。たぶん炭火焼なのと焼き方の問題なのかプリプリしていることが秘訣かも。
あとはサラダと前日に作っておいたチーズケーキ。

楽に済ませました。

クリスマス当日のTVは、映画が多いのですが、ローマ法王の儀式やエリザベス女王のお言葉などの放映もあり、オーストラリアならではな感じ。
posted by mari at 07:35| Comment(2) | TrackBack(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

Footy

「Footy」って知ってますか?

私もオーストラリアに来るまで名前も聞いたことがなかったし、

来てからもルールもよく知りませんでした。

Footyとは、Australian Rules Football(AFL)の愛称。

簡単に説明すると、丸い超大きなコートで、ゴールが4本の棒、ラグビー

に似た感じのスポーツです。(ラグビーのルールを知らないので

はっきりは言えませんが・・・たらーっ(汗)

マッチョなお兄さんたちがボールを取り合って、ゴールの棒の間に

ボールを通すっていうスポーツです。



なんで、こんな話を書くのかというと

伝言ネットというオーストラリアの日本語新聞のサイトなんですが、

ここの記事に「Footyどやさ〜っ」というコラムがあって、これを

読んでから大変興味が出てしまった次第です。

”ゴールが決まると審判が「がきデカ」の「死刑」ポーズをする”

ということが書いてあって、



「見た〜いぴかぴか(新しい)



となってしまった次第です。

で、さっき見たけど、ホント ゴールで がきデカ!死刑!

しかも、だいぶ腋閉めてキュ!って感じ。



私的には、


がきデカっていうかダンディー坂野の「ゲッツ」?



     メロンパン3.JPG

↑ミニメロンパン。外はかりっとしていいんだけど、中がふんわりしてなくて、スコーンっぽい?

posted by mari at 21:04| Comment(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

小麦粉!?

突然ですが、

オーストラリアには薄力粉が普通には売っていないらしいexclamation&questionです。

薄力粉だと思って使っていた"Plain Flour"

これは 中力粉だったんですふらふら

どうりで薄力粉のつもりでこれで手打ちうどんを作ったらうまく作れ

ちゃった訳です。鬼まんじゅうを作ったらもちもち感が強かったし。


ちなみに薄力粉は自分で配合するか、アジア系スーパーで台湾の低筋粉と

いうのを探すかとのこと。そして強力粉は高筋粉、この辺ならBread

Flourでいいらしい。台湾のものならもしかしたら、この辺のスーパー

でも売っているかも。



でも中力粉が知らぬ間に手に入ったので、ちょっと夢が広がりますぴかぴか(新しい)

ピザ生地を作ったり・・・パスタを作ったり・・・餃子の皮も作れそうだし・・

とりあえず、明日は生パスタだねるんるん

そして次なる目標は強力粉を手に入れ、カステラを作ることです。

ほっほっほ〜(高笑い)


     niji.JPG

先日朝、おっと〜に呼ばれて外に出てみると虹がハートたち(複数ハート)

おっと〜が見たときは 半円につながって橋がかかっているようだった

そう。写真をすぐさま撮ったら、ポツポツと大粒の雨が降ってきて

あっという間に消えてしまいました。

でもとってもラッキー。

posted by mari at 10:00| Comment(2) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

イースター

今週末は イースター。

我が家では特に何もする予定はないのですが・・

      イースター2.JPG

一ヶ月以上前からあちこちの店で売られていたり、郵便受けに

広告が入っていたり、そういうのを見ているうちになんだか買いたく

なってしまい結局卵型チョコを購入。

おっと〜が買ったシンプソンズはマグカップ付です(あんまりかわいくない)

        イースター3.JPG

イースターのチョコはウサギと卵。たまに鶏やヒヨコもいるけど。

ウサギのチョコは日本人から見るとかなりかわいくない・・・

というか、怖い顔ばかり。

あれでいいのかしら・・・・



posted by mari at 13:53| Comment(2) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

サマータイム終了

今日からサマータイムが終わって 通常の時間に戻りました!

日本との時差も+2時間だったのが、+1時間に。


今日の朝は1時間ずれるから早起きすることに(普段7時起き)

なるんだと、張り切って目覚ましを6時に合わせました!

2人して眠い体をがんばって起こし、ぼーっとしたあと、

TVを付けながら朝食をとっていると・・・ん・・・??


「なんかTVの時間・・・変?・・?」

なんとNewsで表示されている時間は私達が思っていた時間より

2時間も早いどんっ(衝撃)

exclamation&question


どうやら勘違いしていたようで、早起きしなきゃいけないんじゃなくて

今日の朝は、1時間余分に寝てもよかったということらしいもうやだ〜(悲しい顔)


すごく損した気分・・・・

2時間早く起きてしまったのねバッド(下向き矢印)


      azuki beans.JPG

先日、ビクトリアマーケットで購入した小豆であんこを作りましたるんるん

お焼き、パイ、アイス、うなパイ小豆味などいろいろ楽しめました。

やっぱり和菓子だね〜。

シンプルに食パンに塗るだけでもとっても懐かしい味。

どこか近くで小豆が売ってないか探索中。


posted by mari at 14:27| Comment(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

熱波

おひさしぶりですexclamation

やっとネット復活しました。

とはいえ、じつはまだプリペイドのモバイルのモデムなんですが・・。

電話&インターネットを頼んでいた会社の対応がとーーーーーっても

遅くなかなか連絡は来ないし・・・ってな状況がつづき、もう結構です!

お断りしてしまいました。なので、とりあえずプリペイドで暫くつなげて

いいプロバイダーを見つけて乗り換えようかと考え中です。



それはそうと、ネットが繋がらない間にこちらは熱波がやって来ました晴れ

4日間続いたのですが、最高気温が44.2度あせあせ(飛び散る汗)

普段30度台の時、こちらは乾燥しているので日陰にいればそんなに

暑くはないのですが、40度台はやばかったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ドアを開けると熱気がすごく、まさにヒノキのサウナのような感じ。

庭の草木もぐったりし、一部の花と木は葉っぱがほぼ枯れ果ててパリパリふらふら

地面はひび割れて、水道からは水を出しても触れないくらい熱いお湯が・・

2箇所で山火事もおき、線路はゆがみ電車はストップ、停電がおき、

ぶどうなどの作物は干からびてしまったようです。どうやら、6年ぶりの

異常気象だそうです。

それなのに、クイーンズランド州の方は大洪水で町が沈没中で、

あっちもこっちも大変です。



その後は30度台前半に気温は戻り平和に暮らしております〜。

しかし明日の天気予報が43度・・・。

さあ、どうなることやら。

とりあえず、朝早く庭に水をやらねばふらふら


posted by mari at 15:16| Comment(2) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

IKEA in Aus

家も決まったので、早速家具を買いにIKEAへ。

メルボルンにもIKEAがあったんですねぴかぴか(新しい)

店内に入ってみると、日本のIKEAとおんなじ物が売ってて

外国じゃないみたいです。

妹が持っていた棚とかあるし、日本でかわいいけど買わなかった

ウォールランプも!

でもまた来年には引越しする予定なので、あまり買わないように

しようとしていたのですが。。。

結局、

ベッド、ソファー、本棚、ローテーブル、机、ウォールランプ、枕、照明、食器類などなど 計48点のお買い上げです。

ダイニングテーブルは売り切れでまた買いに行く予定。

あとは、電化製品を買わなきゃです。

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、TVでいくら位するのでしょう?

日本と違ってオーストラリアは電化製品が高いそうなので、

ちょっと心配たらーっ(汗)

st pouls cathedral Hp1.JPG st pouls cathedral hp2.JPG st pouls cathedral hp3.JPG

画像はセントポールズ大聖堂。
メルボルンの中心部のフリンダース・ストリート駅
の目の前にあります。荘厳な雰囲気で凛となります。
posted by mari at 09:35| Comment(0) | オーストラリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

