2011年10月14日

ほいさッ!

named.jpg



今日はお名前モビール作ってました。
あとちょっとだけドライブしたり。

そういえば、私の免許どうなったんだ。。。仮免のまま、まったく練習してなかったよ^^;
あはは。。。


では、旅行行ってきま〜すε=====川ノФ∀川ノ
posted by mari at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

というわけで

おっと〜は今日からちょっとだけお休みです。
なのでまったーりモビール作ってます笑


DSC_6118.JPG



というわけで、(?)

週末から1週間ほどウルル(エアーズロック)の辺りへ旅行に行ってきます。

ずっと乗ってみたかったザ ガン(大陸縦断鉄道)にも乗車予定ぴかぴか(新しい)

たのしみー!
posted by mari at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

怨念。。。?

ジミーちゃんに不幸の手紙をもらってから早1ヶ月。(詳しくはコチラ


夫が職を失うこともなく、家に火を付けられる事もなく、塀に落書きされることもなく、平穏無事な日々を暮らしてます。



なんて、書いてはみたけど、やっぱり呪いとしか思えません!




だって、


wareta.JPG




割れたのよ〜あせあせ(飛び散る汗)


ヴィンテージのパイレックすのバターディッシュが〜ふらふら
はじめてバターを乗せようと思ったら。。。。こんなことに。。。



P1050149.JPG



この子です↑



そしてこの一ヶ月で他にも犠牲者が!!


glass1.JPG



ヴィンテージのアヒルのグラス↑
このグラスはミラクルなことに、どうでもいいような小皿を洗っていたら手が滑って小皿が空を舞い、なっなんと!グラスに直撃!!!
グラスvsどうでもいい小皿
グラスがみごと敗北し、玉砕しました。。。。


敷物.JPG



左から2番目に写っている日本で買ってきたクラウンのしょうゆ挿し(廃盤?)もどんっ(衝撃)




大事にしているもの、しかもすぐに手に入らないものばかり。。。。

これって、のろいじゃないかしら?




おっと〜曰く、
「いつもすごいペースで割っているじゃん」




そっそう??


買っても買っても足りないのか?
ミルクガラス収集に拍車がかかりそうです。


posted by mari at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

松茸GET!

matutake.JPG



山梨の親戚から送られてきました!
日本にいる間に届くとは思っていなかったので、うれしい〜黒ハート

posted by mari at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

帰るよ〜

明日から日本へ行ってきます〜飛行機

初めの一週間は北海道の夫の実家、その後の2週間は千葉の実家へ滞在予定です。
なんだか忙しくなりそうでご連絡取れなかった友達もいるのですが、何人かとは会えそうなので楽しみです。

ケーキ、パフェ、たこ焼き、焼き肉、すじこはマストだな〜。
デパ地下やファミレスとか100均も行きたいな〜。


それでは皆さん、ごきげんようダッシュ(走り出すさま)
そして帰ってきたら買ってきたものをご紹介するのでヨロシクおつきあいください〜。
↑たぶんくだらないものだとは思いますが・・・
posted by mari at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

挑戦!ある意味。。

かなり挑戦的なドーナッツを発見!



ドーナッツ.JPG



ドーナッツにアイシングかけて、さらにm&mのチョコをコレでもか!っという具合につけた、ご家庭の(というか子供の?)手作り風な出来栄えの極彩色ドーナッツです。すでにドーナッツかも穴が塞がってわかりにくいし。。

センスが問われます。。。

極度の甘党限定の商品とみた目
オーストラリアの大手スーパーで購入。


食べたら、やっぱり極甘。。。
私もかなり甘党ですがチョコは別でいただきたい気持ちがしました。。。。

なんで買ったか?って、ただブログで紹介したかったから^^;



そして、そして、


果物の王様、購入!



ドリアン.JPG




オーストラリアでたびたび目撃していたのですが、果物の王様という冠を持ちつつも日本ではゲテモノ扱いのドリアン、なかなか購入にいたりませんでした。

が、今回、冷凍物を安売りしていたので勢いで買ってしまいました!



ドリアン2.JPG




割ったらこんな感じ。
固い殻のなかが5つに分かれていて、そこに可食部が入ってます。
この段階でおっと〜は臭う!臭う!と騒ぎ出しました。


この果物の王様、お酒と一緒に食べると死ぬ!とか食べ過ぎると死ぬ!、飛行機や地下鉄には持ち込み不可!など物々しい肩書きを持っております。


が、


果物の王様を食べて死ねるなら本望!と思ったのか思わなかったのか、気にせず、
とりあえず半玉分取り出して、実食!


繊維が多くて、ヌルッとしたクリーム状で、スプーンですくうのが難しい感じ。
「たまねぎ臭い!たまねぎ臭い!」というおっと〜を傍らに食べてみると、ねっちょり甘い!
たしかに少しだけたまねぎ?な気もするけど、私は普通にいける味でした。
激うま!というほどではないけど、デザートとしてOK。

フローズンドリアンだったから香りが少なかった?とも思いましたが、おっと〜はあまり食べていなかったところをみると、食べれる人とだめな人がいる模様。
今度は生に挑戦か!と思ったんですが、おっと〜が拒否しそうなので次回はないかも。。。


※ 半玉の残りを冷蔵庫に入れておいたら、においがこもって大変なことになります。
また、食べ終わった殻の部分は部屋に置いておくとかなり臭います。とげとげの殻はビニールを突き破って、臭いを撒き散らします。
気をつけましょう〜!

posted by mari at 07:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

振り回される私たち。。

シャワーブースの排水溝から芽が!!
この下って、パイプが繋がっているんじゃないの??
謎です。


芽?.JPG





先週ついに向かいの家の方と接触exclamation×2

おっと〜が仕事から帰ってくると向かいの家の男性が話しかけてきたそう。15分くらい話して、私に会って見たいと言われ、しぶしぶ(←ノーメイク)挨拶。
初対面で「自分は家を3軒持っていて、もう一軒購入予定だ。君も買わないか?」とか、彼と奥さんの仕事や奥さんのご両親の職業など(自慢?)をがんがん話されました。ちなみに彼はオージー、奥さんはフィリピ−ナ。


そして、
「ジャパニーズティーでも飲まないか?」と誘われ、
じゃ、そのうちね〜と思っていたら、


「今から」

しかも


「あなたの家で」



我が家?!



がく〜(落胆した顔)

誘っておいて、なぜ我が家?
しかも今からって。。


グイグイ押されて、我が家でアイスジャスミンティー(←中国茶)を飲みながら話すこと30分。

「ノーと言えない日本人」という言葉が脳裏を走り続けましたよふらふら

ちなみに話の内容は、私のこと。
英語をきちんと習うべきだと散々言われ、英語教師を紹介すると言ってOKとも言ってないのに電話をかけはじめる始末。。


帰り間際、日本語で

「メリーさん、ケンチさん、ドウモアリガト。サヨナラ。」


ヒツジじゃなーい!

私とおっと〜の名前、両方間違えて覚えているし。。。
(どうやらケンタという名前は言いにくいようで学校でもケンチと呼ばれたことがあったそうです。)

とほほ。。でした。




そして、土曜日。

買い物帰りに、また登場。

「ケンタさん(←なぜか正しく発音)、一分だけこれしませんか?」

何するの?って思ったら



(家の前の道路で)
フットボールでキャッチボールたらーっ(汗)

フットボールを蹴っては、受け止め、蹴っては受け止め。。



そういえば、昨日 居留守を使ったときに、
彼がフットボールを持っていたっけ。。

あれは、フットボールのお誘いだったのか、と納得。



いえいえ、子供じゃないんだからそういうの誘いに来るもの??



なんだか青春だわ。。というか超べた?というか若干温度差が。。
寒い。。。

オージーは奥が深いっす。


posted by mari at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ネットが通じない。。。

しばらくネット使えなくなりそうです。
引っ越しした家が、モバイルのモデムの圏外となってしまい、プロバイダーをかえないといけないためですもうやだ〜(悲しい顔)
というわけで、しばらくメールが不通になります。また、このブログも少しお休みします。

では、また〜。
posted by mari at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

右京

片山右京の富士山遭難&救助のニュースを聞きました。

F1現役中、チーム状況や走らないマシンで結果を残せなくても自分を責めてしまうようなまっすぐな強い心を持った人なので、責任を感じすぎていないかと心配です。


のんびり心と体を休めて、またみんなの前に戻ってきてほしいです。
マスコミや無責任な誹謗中傷に負けるな!右京。


また、亡くなられた2人の方のご冥福をお祈りします。


posted by mari at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

近況報告

そういえば最近おっと〜のことを書いてないな、、と思ったので、近況を報告します。


現在は、病院実習中。
実習の途中で日本へ一時帰国したので、その残りを受けています。あと今日を入れて3日で終了。大学は最後の試験が終わり、結果が良ければ卒業となるはず。

で、来年ですが、今、申請中の技師免許が通れば他の州へ行って就職活動。VIC州では海外の免許からの書き換えをした人でオーストラリアで職業経験のない人はインターン(1年?の研修、給与有)を受けなければ働けないので、必要のない州に行こうと考えています。

また、申請の結果がいつくるか、すぐ就職先がみつかるのかわからないので、とりあえず一般の学生と一緒にインターン先を探してみています。インターンをしながら、就職先を探すというのがいいのかなと。
大学の卒業生はインターンを一年経てようやく一人前の放射線技師になれるそうです。インターン中は、いろんな課題や勉強会を受けたりなど忙しい一年になりそう。

インターンを受けるにあたって問題はおっと〜が留学生であること。
インターンはマッチングシステムという会社がコーデネートしてくれ、学生の第一希望と病院の希望があえば契約となるようにうまく結びつけてくれるんですが、、、。
国内の学生を優先的にとるようにという国の方針があり、留学生は残り物から選ぶ形となるそうたらーっ(汗)
そして、去年までは生徒が少なく全員がもれなくインターン先を見つけられたそうですが、今年は生徒が多く、何人かあぶれるとの情報もあり厳しい。。たらーっ(汗)
どうなることか。

不安材料もあるんですが、私たち的には楽観視していて、11月中には技師申請の結果がくると思っていて、インターンだめならのんびり就職先を探そうと2人で話しています。
おっと〜は一年間ずっと勉強し続け、働き始めたら忙しくなると思うので、のんびり旅行したりしながら就職先を探すのもいいかねって。


さて、どうなるでしょうか?

posted by mari at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

灰になった妹

妹に第2子が生まれました〜ハートたち(複数ハート)

ビバexclamationexclamation

ちょっと貧血だけど、妹も無事でした。


そう、貧血だそうで点滴&薬ずけで療養中だそうです。

ぐったりで、ベットから起きれないので

DSのドラクエをしようと思った妹。

(↑ゲーマー、そしてへぼなのに完璧目指すタイプ)

ゲームを立ち上げて、


灰になりました・・

(明日のジョー風)


もうじき3歳の長男にセーブデータを消されていたそうですがく〜(落胆した顔)


    090705 (44).JPG

ひだりが、ミーゴレンのインスタント麺、右がトムヤムクンのインスタント麺。
どちらもたぶん輸入品。インドネシアとタイ。
味は、なかなか。具が入ってないに等しいので少し寂しいけど。
トムヤムクンの方の作り方は、鍋で煮るのではなく、カップ麺風で、
カップに麺を入れ、お湯を注ぎふたをして3分待つというもの。なんか不思議な感じ。

posted by mari at 10:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ブッシュファイヤーの傷跡

今週はおっと〜はイースター休暇で金〜木曜日まで大学はお休みです。

じゃあ出かけよう!と思ったら、休暇明けに試験&レポートの締め切りが

あるとのこと・・・もうやだ〜(悲しい顔)

結局近所でお買い物くらいかね・・と思ったら、ピクニック行こう!と

言ってくれましたハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)


出かけた場所は、車で15分くらい行った場所なんですが、それだけでも

かなり田舎風景を満喫できました。農場がずっと続いていて、牛やら

馬やら羊やらがたくさん。(←北海道の田舎にちかい雰囲気)

目的地はメルボルンの水源となっている貯水池の公園。

     yanyean.JPG

公園自体はそんなに大きくないのですが、池はとっても巨大!

空気も澄んでいて空が広く 気持ち良い陽気でした。

そこで、お弁当を食べゆっくり芝生に転がったあと、もう少し

ドライブしてみようということになり、北に。

witlesea.JPG

山を登っていくと木の幹が黒く・・

ブッシュファイヤーの被害のあった地域でした。

とても広大な林の木々が黒く焼けていたり、建物も焼け落ちていたり。

     witlesea2.JPG

我が家から車で30分くらいの場所まで火の手が来ていたことに

恐ろしさを感じました。そして焼け焦げた林の中でもう緑が少しずつ

増え始めていたことに自然の強さを感じました。

毎年オーストラリアのどこかで起きているというブッシュファイヤー。

今日はとても身近に感じた日でした。



posted by mari at 20:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

買い物 with Aussie

つ、ついにexclamation×2

オージー(オーストラリア人)と二人っきりで 出かけることにどんっ(衝撃)

うれしいんだけど、ちょっと厳しい試練です。

我が家のお隣さんには バーバラさんというおばあさんが一人で

住んでいます。彼女と少し離れたところにある大きなショッピングセンターに

一緒に行こうということになりました!

いつも会うとニコニコやさしく話しかけてくれるのですが、いつもは

おっと〜も一緒なので、おっと〜がほぼすべて会話をしている状態。

だけど、今回は助けがありません。私の英語能力はというと

「簡単な言葉で少し話せる、会話の流れはわかるけど詳細は

あんまり聞こえない。。ゆっくり話してください。」という残念な感じ。

それなのに日本でほとんど勉強してこなかったいい根性している私。。

(まったくやらなかったわけでは。。DSの英語漬けは少しやったもん)

どうなることやらと思いながらも、とりあえず一緒に出かけました。



バーバラさんは、お孫さんのパジャマを先日買ったけどサイズが

小さかったので交換に行くというのでそれを済ませた後、私が探していた

手芸屋さんに連れて行ってもらい、クッション用布を一緒に選びました。

クッションに詰める綿をなんて言うのか分らなくて(今思えばコットン

かな。)、それは断念たらーっ(汗)

で、お茶して(バーバラさんのおごり)、帰宅。


買い物の最中 ずっと二人で話していましたるんるん

聞き取れなくて(2回聞きなおして結局わからなかったふらふら)

一方通行的な時間もあったけど、間をもてあますような沈黙もなく

無事終了ぴかぴか(新しい) 

買い物では布を裁断してもらうときに50センチを15センチと発音していたらしく

、何度言っても15センチに聞こえるらしく、ジェスチャーで説明したり

かなりボロボロではありました。。。たらーっ(汗)


結果としては 会話が通じていたのかわかりませんがなんやかんやで

うまくいったのでよかったし、話し友達が出来たのでよしです。



でも リスニングの強化が必要ですね。。。。

発音もだけど、ジェスチャーでいけるから。。(←甘い?)とりあえずさ。


そして来週にでもお菓子でも作ってバーバラさんに持って行ってみまするんるん

090321 (8).JPG


新作のチェックネイル↑おっと〜にピンクの部分が縁日の水風船に

似ていると言われてから私もそのように見えてしょうがありません。




posted by mari at 08:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

お引越し

明日は新しい家へ引越しです。

毎日こつこつとスーツケースやら、キャリーバッグやらはコロコロと

押しながら 荷物をホテルから運び出していましたが、明日がラスト!

この狭いホテル暮らしもおさらばです手(チョキ)

そういえば、このホテル(というかメルボルンが)、結構多国籍。

ターバン巻いているインド人もいれば赤の海水ビキニの中国人もいるし

東南アジアの方々も・・・


この間夕方にホテルの部屋に戻ろうとし、エレベーターに乗ったところ

エレベータのドアが開いたら、十数人がこちらに向かって土下座・・・



ひぃーーーどんっ(衝撃)



って思ったら なにやら呪文を唱え始めた。


もしやこれは、どうやらこれは・・・


というわけでどうやらイスラム教の方々のようでした。

今はわりと慣れて、メッカはあちらなのね〜って感じですが、初めは

ホント驚きました。今日もドアの外では呪文が唱えられています。

そんなこんなのホテル暮らしですが明日チェックアウト。



向こうはまだ掃除がほとんど済んでないので埃&くもの巣が・・・たらーっ(汗) 

まだまだやることありそうです。

そして落ち着く頃には、日本からの荷物が多量に届く予定たらーっ(汗)たらーっ(汗)



あちらの家には、まだ電話とネット環境が整ってませんので、しばらく

こちらの更新及びメールが不通となります。ご容赦をもうやだ〜(悲しい顔)

posted by mari at 20:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

