2011年01月25日

デジイチバッグ

一眼レフ用バッグを作りました。
ネットで買おうかと思ったんですが、ちょうどいいのがなく。。。


条件は
・レンズ付きのカメラ本体ともう一本レンズが入る
・財布なども入れたい
・夫が持つことも考慮したバッグ

で、これになりました↓
かなり大きいです。チワワが入るサイズです^^;


bag3.JPG



夫が持てる柄。。。という点でかなり悩んでしまい、夫を連れて手芸洋品店へ行ったのですが、乙男(オトメン)のおっと〜が選ぶ生地はピンクや赤の可愛い柄ばかり。。。

おいおいっ私でも持てない可愛さなんですが。。たらーっ(汗)

というわけで、おっと〜には車で待っていていただき、なんとか私の好みでもなくおっと〜の好みでもない中途半端な生地たらーっ(汗)を購入。


果たしてこれでいいのか?悪いのか?
なんとなく作ってみました。。。


bag2.JPG



とはいえ細部にはこだわりを!
後ろ側にはレンズカバーを入れることの出来る小さなポケット。
そして手で持っても移動できるように、持ち手をつけました。


bag5.JPG



bag4.JPG



前面とポケットには、小さくワンポイントのはりねずみ君。


bag1.JPG



中は3つに区切りました。

カメラとレンズを入れるところは、キルティング+厚手のキルト芯4枚重ね+プラスチックの板を入れて衝撃吸収できるようにしました。
かなりモコモコ♪


うちの乙男はとりあえず気にっているようなので、まぁ良しです。
それにしても、本でも買って作ればよかった。。。自分で型紙おこして作ったのですが、素人には複雑でしたたらーっ(汗)
途中でここ変だ〜とか出てきたり、縫う順番を間違えたり。。。
頭が混乱しましたわ。


なんとか出来上がってよかった〜。
今度はストラップですかね。


そういえば、生地を買ったときのお姉さんが気前のいい人で、
1mお願いしたら、2m
2mお願いしたら、3m
と1mくらいずつ多く切ってくれ、超ラッキーでした黒ハート
オーストラリアは手芸材料が高いので、本当に得した気持ち♪
またあの人のレジに並ぼうっと。






posted by mari at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーーーい!!
本見ながらでも作れないのに、自分で考えてつくったなんて。
なぜ、その才能を日本で開花させてくれなかったのか、つくづく残念だよ。

乙男の選んだ生地でもよかったんじゃなくて?自分で持つんだからさー
Posted by ぴい at 2011年01月31日 22:25
>ぴい
うちのオトメンが選んだ生地ってそうとうやばいよ。
ドーラちゃんみたいなキャラクターものとか、幼稚園の女児レベルの好みだから。。。。><
私も持つかもしれないと思うと、絶対無理な布ばかりだったよ。
Posted by mari at 2011年02月01日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182397521
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。