2010年04月19日

豪州お弁当事情

最近、おっと〜の職場での私の株がぐんぐん右斜め上上がっているようです。
お菓子を差し入れしたこともあるのですが、それだけではないようです。



なぜに、こんな私が褒められるのかと思ったら、理由はお弁当

おっと〜は、毎日お弁当を持っていっています。


これが、なぜか評価が高いぴかぴか(新しい)


ちなみに、中身は
前日のおかず率が高いし、冷凍食品もしばしば登場します。ご飯も白いままということはないけど、刻んだわかめと塩を混ぜただけのわかめごはん(←実家の人々にひどすぎといわれたたらーっ(汗)けどおっと〜は好きだし。。)や のり弁、ふりかけも登場するごく普通の手抜き弁当手(チョキ)


日本では、超普通(?)なお弁当ですが、こちらでは、


きれい!
きちんとしている!



と絶賛ぴかぴか(新しい)、そしてそして、


分かれている!

と大絶賛です。



ん??

分かれている???

きちんとしている?って?




おっと〜に詳しく聞いてみると、
どうやらこちらの方々が持ってきているお弁当(ランチボックス)は、仕切りがなく、すべて混ざってしまっているということらしい。

たとえば、ご飯の上にど〜んと炒め物などのおかずが乗っているような感じなど。

なるほど。。だから、分かれている!やきちんとしている!という褒め言葉だったのね〜。
おっと〜のお弁当箱はオーストラリアのメジャーなスーパーで売っていたタッパーで、中は4つの小さな箱で区切られているものを使っています。普通に売っているけど、皆さん使っていないのかな?



ところで、
私は他国の人のお弁当に興味深々なんですが、おっと〜は大して気にしていなく全然見てこない。「こっそりでもよく観察してらっしゃい!」と指令を出し、職場の技師さんたちのお弁当の全貌があきらかに!


いろんな国の人が住むメルボルンですが、そのお弁当もさまざまなようです。
ご飯のひともいれば、サンドウィッチの人もいます。
サンドウィッチ用のビニール袋も売っているくらいだから、サンドウィッチはよくあるお弁当かも。
おっと〜が言うには、イタリア人の母をもつ技師さんは、やっぱり(勝手な先入観ですが)パスタをお弁当に持ってきていたとのこと。(伸びてブヨブヨにならないのか??)
あと、年頃の女性は、ランチボックスいっぱいの野菜のサラダが昼食。そしてツナ缶(味付けなし)をひとつ。
ダイエットなのか、わびしい昼食ですが、何人かはそんな感じらしいので流行っているのかも。

あとみんな昼食時のデザートやティータイム用(午前午後各15分)に、りんごや梨等のフルーツを持ってきているのが普通だそうです。丸いまま袋とかには入れず、かばんからたくさん出てきたのでおっと〜は驚いたそうです。
これを聞いてから、うちもりんごは丸いまま持っていってもらってます。(楽でいいよね)



long!.JPG



我が家の向かいの家の前に、こんなロ〜ングな車が!!
何人乗れるんだろう。。


posted by mari at 11:06| Comment(6) | 豪州放射線技師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本のお弁当はキレイ!!と世界でも評価が高いそうな。
アメリカなんかはすべてジップロックにいれていくってテレビでやってたけど、ほんとかな?

私は息子の幼稚園も給食付きのところを選んだくらいだから、毎日弁当をつくる、まぁはエライと思います。
ワカメ万歳!!
Posted by ぴい at 2010年04月19日 21:54
>ぴいへ
世界でも評価が高いんだ〜。キャラ弁はすごいと思うけどね。キャラ弁の教室でもひらくかね〜(キャラ弁作ったことないけど)。

セイちゃんは給食なんだ〜。それで木造の幼稚園を選んだの?
最近は、ハンバーグやから揚げとか夕食でわざと多めに作って、弁当用に冷凍して、楽しているよ。
韓国製ワカメ万歳!
Posted by mari at 2010年04月20日 13:35
全日給食ってのは第一条件だったんだけど、木造幼稚舎をえらんだのは、少人数だったからだよ〜。
セイの年は多くて14人いるんだけど、上の学年は7人とか。
年少さんは2人も先生がつくし、他の学年との交流もあるから、セイにはいいんじゃないかなーと思ったんだ。

でも、まさか、セイがお兄ちゃんパンツをはいてきたことが、幼稚園中に広まってるとは思わなかったけどね・・・。
Posted by ぴい at 2010年04月29日 08:01
>ぴいへ
おにいちゃんパンツ??
Posted by mari at 2010年05月01日 13:07
こんにちは。
こっちのツナ缶って、いろんな味がすでについているから手軽で便利だなと思います。とくにキャンプに行ったりすると。お昼が山盛りのサラダとツナ缶だけの人って、結構いますよね。なんか、みんなが言うには、ツナ=ヘルシー、ということらしい。
Posted by yellow-bus at 2010年05月02日 11:48
>yellow-busさん
こんにちわ。
やっぱりサラダ&ツナ缶の人、いるんですね〜。
ツナ缶ってヘルシーなのか微妙ですが。。
でもこっちってオイルの代わりに水が入っているのがあったりで、ヘルシーなのかな?
でもやっぱり私はオイル派です。
Posted by mari at 2010年05月03日 15:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

