2011年01月31日

英国のレトロさん

昨日書いたチャペルストリートバザールで、もうひとつ探していたものを発見!


tempo1.JPG



イギリスのパイレックス、JAJのTempoです。
これは日本ではカーナビーデイジーとも呼ばれています。

これも床に積まれていました。。。たらーっ(汗)
このお店、本当に商品がいっぱいなんです。お店の人も把握できないぐらいだと思います。
地震がきたら大変だろうな。。。


そして我が家には大きさ違いのお皿が一枚↓


jaj-tempo.JPG




tempo2.JPG





やっぱりこの柄、すきです。

posted by mari at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 古きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

かっ可愛い〜♪♪

金曜、帰宅したおっと〜がいきなり

「刺身ぃ〜るんるんヤッホーグッド(上向き矢印)

と叫んだので、土曜はTsukijiで「しばらく刺身は結構手(パー)」というくらいお刺身を食べてきました。
その後近くの日本食材店でおっと〜が買い物中に、チャペルストリートバザールへ。

興味もないのにミルクガラスの神様にとり憑かれているモバQおっと〜が「行って来い!」と行ってくれたときは、素敵なものを発見する確率が高いので、意気揚々と物が溢れている店内をウロウロ〜。

ここは、天井間近から足元までヴィンテージなグッツがモリモリなお店。



目

目

目

ぴかぴか(新しい)



いや〜んるんるんるんるん
めちゃくちゃ可愛い子に遭遇してしまいました〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート

テーブルの下、ごちゃごちゃの中に床積みされてこの子達が↓


friendship5.JPG



friendship2.JPG



フレンドシップという柄のヴィンテージのパイレックスです。
ボウルとディバイデッドのキャセロール(可愛い蓋付き)で、

あぁ、信じられないぃ〜!可愛すぎる〜!

と思ってキャセロールの方を手に取ると、


friendship3.JPG



なんか変。。。


ほらほら、この部分↓


friendship1.JPG



鳥さん、顔色悪いんですけど。。。たらーっ(汗)


プリントロスの部分に前の持ち主さんが、赤ペンで色を塗ってくださっておりましたもうやだ〜(悲しい顔)

しかもはみ出ているし。。。たらーっ(汗)
色が微妙に違うんですけど〜?



。。。。


。。。。。。。


。。。。。。。。。



それでもやっぱり欲しいぃ〜!!



というわけでご購入。
家に帰ってきてメラニンスポンジでやさしく洗ったら取れました手(チョキ)


あ〜、よかったよ。
プリントロスはあるけど、満足できるお買い物でした。


Happyです。

おっと〜にとり憑いているミルクガラスの神様モバQ、ありがとう♪


posted by mari at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 古きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

花柄マステ

年末に日本からマスキングテープを買いましたぴかぴか(新しい)


maskingtape.JPG



Cath Kidstonのマスキングテープです。
キャス・キッドソンってあまり好みではなかったので、これが初キャスでござます。


普通のマステより少し高めだったんですが、なかなか気に入ってます。


ところで、
メルボルンでもマステ売ってます!
メルボルンでは希少なおしゃれな雑貨屋さんにちょこっとだけ置いてあることがあります。

どこかで見たことのある柄と思うとどれも日本製。
しかも、かなり高価!!!
先日見たのは、3本セットで16ドル(約1300yen也)ふらふら
1本あたり440yenぐらいexclamation

高い。。。高すぎる。。。。。


やっぱり日本は雑貨天国だと思う今日この頃です。

雑貨好きのオージーが日本へ行ったらパニックに陥るのでは?と思ってしまいます。
だって、ノート一冊、シャーペン一本ですら可愛いのが売っていないんだもん。
学生たちが気の毒に思うよ。



posted by mari at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

迷うのでご購入

これ買ってみたよ〜。


wrap1.JPG



ラップなんだけど、300m!!
以前きなこまきさんにコストコに連れて行ってもらったときにこんな感じの巨大なラップをいいよって勧められたけど、でかっ!使いにくそうと思って遠慮したんですが、スーパーで発見!

太いので引き出しに入らないし、重くて使いにくいんじゃない?と思ったんですが、

おっと〜が


「ラップを買おうとする度にどこに売っているのか迷って面倒だから長いのを買うべきだ」


と言い張り。。。そんな理由たらーっ(汗)?と思ったけど購入。


普通のラップのように切るのかと思いきや、これが違ったのよ。


wrap2.JPG



なんと、カッターバーが付いていて自分で箱の縁に取り付けます。

カッターを横に滑らせて切るので、簡単!
しかも切れ味よし!

いい感じで気に入っています黒ハート


使わないときは、引き出しに入らないので、観音開きの戸棚(野菜庫)にしまっています。


posted by mari at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ハードル高っ!!

今日は、桃色ぞうさんのモビールとりんごとアオムシのモビール作り。


8.JPG




ところで、

おっと〜が朝起きてきたら、虎が家にいた夢を見たと言い出しました。

「虎がいたから僕はドアの影に隠れていたら、君が虎を戸棚に追い込んで、料理するといって絞めたんだよ。なんて出来る妻だろうと思ったよ。」


と。。。



たらーっ(汗)たらーっ(汗)



おっと〜の中では、私は(いろんな意味で)すごい強い女と思っているのだろうか。。
そして、そういう人が出来る妻なんだろうか。。。


そこまでやらなきゃ出来る妻にはなれないのだろうかと思うと

絶対無理!

と思う。
posted by mari at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

デジイチバッグ

一眼レフ用バッグを作りました。
ネットで買おうかと思ったんですが、ちょうどいいのがなく。。。


条件は
・レンズ付きのカメラ本体ともう一本レンズが入る
・財布なども入れたい
・夫が持つことも考慮したバッグ

で、これになりました↓
かなり大きいです。チワワが入るサイズです^^;


bag3.JPG



夫が持てる柄。。。という点でかなり悩んでしまい、夫を連れて手芸洋品店へ行ったのですが、乙男(オトメン)のおっと〜が選ぶ生地はピンクや赤の可愛い柄ばかり。。。

おいおいっ私でも持てない可愛さなんですが。。たらーっ(汗)

というわけで、おっと〜には車で待っていていただき、なんとか私の好みでもなくおっと〜の好みでもない中途半端な生地たらーっ(汗)を購入。


果たしてこれでいいのか?悪いのか?
なんとなく作ってみました。。。


bag2.JPG



とはいえ細部にはこだわりを!
後ろ側にはレンズカバーを入れることの出来る小さなポケット。
そして手で持っても移動できるように、持ち手をつけました。


bag5.JPG



bag4.JPG



前面とポケットには、小さくワンポイントのはりねずみ君。


bag1.JPG



中は3つに区切りました。

カメラとレンズを入れるところは、キルティング+厚手のキルト芯4枚重ね+プラスチックの板を入れて衝撃吸収できるようにしました。
かなりモコモコ♪


うちの乙男はとりあえず気にっているようなので、まぁ良しです。
それにしても、本でも買って作ればよかった。。。自分で型紙おこして作ったのですが、素人には複雑でしたたらーっ(汗)
途中でここ変だ〜とか出てきたり、縫う順番を間違えたり。。。
頭が混乱しましたわ。


なんとか出来上がってよかった〜。
今度はストラップですかね。


そういえば、生地を買ったときのお姉さんが気前のいい人で、
1mお願いしたら、2m
2mお願いしたら、3m
と1mくらいずつ多く切ってくれ、超ラッキーでした黒ハート
オーストラリアは手芸材料が高いので、本当に得した気持ち♪
またあの人のレジに並ぼうっと。






posted by mari at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

最近のおっと〜の様子とピンクッション

最近のおっと〜。


先週金曜は普通に仕事後、夕方からオンコール(現場が忙しくなったら呼ばれる人)だったのですがオペ室(こちらではシアターというそう)のIIが故障して予定していた分の手術が夕方から始まり、そのままオペ室へ。帰ってきたのは、12時ぐらい。。
そして土曜も出勤。

ちなみに土曜の分の代休は、その週の月曜。
どうやらこの会社は先払いで代休がもらえるらしい。休んだならしっかり働けよ的な?
個人的には、頑張った後に代休の方が体が楽だと思うけど。

そして日曜はオンコールだったのでいつ呼ばれるかな〜と思っていたけど、結局呼ばれず。

今週は、夕方4時〜0時までの勤務。
日本ではなかった時間帯の勤務です。ランチボックス(お弁当)ではなくディナーボックス持って行きました。中身は違いませんが。。
11時すぎにいつも寝ているから、眠くならないか心配。。
っていうか私も眠そうだ。

そういえば、休日や祝日の勤務は日給が3倍となるらしい!!
オンコールも呼ばれるとたくさんもらえるんだって〜。
オーストラリアって気前いい〜♪




さてさて、



いつも行っている手芸&クラフトのお店で羊毛フェルトを扱うようになりました。

ちょうどピンクッションを作ろうと思っていたので、これで作ってみました。



pincusion2.JPG



ありきたりのモチーフばかりですが、私のまち針を挿すといい感じ♪
ヨチヨチ♪バブバブ〜な雰囲気。

先日納品したお店からピンクッションをもっとくれ〜と言われていたので、これでいこうかと思います。

羊毛フェルト、結構面白いね〜。
いろいろ作れそうな予感がしています。



posted by mari at 15:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 豪州放射線技師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

最近のミルクガラスさん達

最近ヴィンテージ食器の話しないね〜、飽きちゃったかね〜なんてみなさま思っているかもしれません。

たしかに年末から忙しくて激チャリしてアンティーキングというわけにはいかなかったのですが、

「海行きたいな〜」
「Geelongにアンティークモールがあるんだってよ〜」

とか言うたびにごまかすように出不精なおっと〜がOPショップへ連れて行ってくれたし、ネットで画像見てうっとり。。なんて暮らしをしておりまだまだヴィンテージ熱は冷めていないようです。


というわけで


dish1.JPG



最近買ったジャネット社時代のGlasbakeのディバイデッドのキャセロール。
この柄はよく見かけ、スルーしてきたのですが、その日は半額だったので購入。


dish3.JPG



わかりにくいかもしれないですが、中にしきりがあって2つに分かれています。
2つの料理を一緒にオーブンへというとき用かもしれませんが、普通に果物を2種盛ったり、料理を2種もったりという感じで使っています。
ちなみに初めの写真は、カレードリア。
完全に仕切りを無視して、ど〜んと盛っていますたらーっ(汗)
まあ、これもありでしょう。



dish5.JPG




こちらは、FireKingのメドウグリーンのカスタードカップ↑
メドウグリーンもちょくちょくお会いするのですが、スルーしていました。
が、今回はカスタードカップだったので4つ購入。カスタードカップはいつも白ばかり出会っていたので物めずらしさに押されて買っちゃいました。

ちなみに中身は焼きプリンだったんだけど、焦げ目が余りつかなかったよ〜ふらふら


dish4.JPG



ミルクガラスはこの透け感がやっぱり好き。
あわよくば可愛い色のものに出会いたいです。
ひと段落したらアンティークショップめぐりするかな〜。



posted by mari at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 古きもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

感覚の違いとまち針の話

明日の3時ごろ庭師さんが行くよと大家さんから夫にメールがあったのが昨日。
現在3時40分。。。
来ません。

前回も明日行くよとの電話でしたが、次の日の4時に来ました。
前々回は、次の水曜日に行くよとの電話でしたが、その週の水曜ではなく次の週の水曜に来ました。

ん〜。オージーの約束の時間はあてにならないとしても。。。

明日→あさって
次の水曜→来週の水曜

これから察するに大家さんの日付の表現は、ひとつずつずれている?
もしくは私たちの英語読解力の問題or感覚がずれている??


よくわからなくなってきた。。。あせあせ(飛び散る汗)
日にちで言ってくれ〜。



とか書いていたらただ今大家さんがやってきました!
やっぱり今日だったようです。

4時になって庭師さんが到着。
いつもどおり挨拶なしでいきなりチェーンソーでトリミングスタート!

まあ、面倒くさくなくていいですけどね。
それにしても木を丸いかたちにするのってチェーンソーなのね〜、オーストラリアへ来てから知ったよ。



さて、気を取り直して。

連日まち針の話ばかりですが、もうちょっとUPします。
マトリョーシカのまち針です。


90pon3.JPG



90pon4.JPG



今回のオーダーではマトリョーシカとリンゴを多めにということで、色違い(ピンク、水色、赤、緑)柄違いでいろいろ作りました。
写真のマトちゃんはリンゴとセットなんですが、キノコとセットもあり。


この写真は拡大しているんですが、実際の大きさはもっと小さくて、大きいマトリョーシカは8mm程、小さいマトリョーシカは6mm程。

顔を書くのは、かな〜りの集中力を要します。。たらーっ(汗)

特に口が、本当に本当に難しい。


緊張して手が震えないようにリラックス〜♪という気持ちの日にチャレンジするといいかも。






posted by mari at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪州 私的お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

90本のまち針♪完成!

90pon.JPG



と思ったら、Oh!No!右斜め下

1本足りなかったじょ〜
もうやだ〜(悲しい顔)

多めに作っておいたので、先日の別の納品のときにちょっとだけ頂いてモビールと一緒にまち針も納品したのですが、多く持っていきすぎたようですたらーっ(汗)


「まち針90本」ってかなりの数と思っていたのですが、小さいせいかたいした量じゃなく見えますね^^;
ただ今パッキング中です。
これは、今度ベンディゴバララットにオープンするお店へ納品する予定。オープンしていないお店ということで油断して、かなりお待たせ中なので急いでダッシュ(走り出すさま)製作しているところです。



90pon2.JPG



ピンクッションが海って感じなのにてんとう虫。。。なんか変だけど手ごろなのがなかったので許して。
そのうち羊毛でピンクッションを作ってみたいな。。。



posted by mari at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 豪州 私的お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

バリバリ出します放射線

そういえば、放射線出せなくなったおっと〜の話の続きを書くのを忘れてましたたらーっ(汗)

前回の話(本日、放射線出せません!)はこちら

MRPB(VICの免許を許可してくれるところ)がクリスマス前(イヴイヴぐらい)から先週末までホリデーだったため、おっと〜が放射線を出せなくなったのが先週月曜日。

その後、他の人たちが許可されたのにやっぱりおっと〜だけ許可されず、


電話をしてみると、


「英語力に問題あり」とのこと!



???



ウェブサイトや申込書に書かれていた英語の基準はIELTS Academic Moduleで平均7だったのですが、


なっなんとexclamation
改定されて、各科目で7が必要に!
AIR(オーストラリアの技師会)は一昨年末に改定されていて、おっと〜はその前に申請をしていたのでセーフだったのですが。。。

MRPBは書いてなかったのよexclamation×2

なしでしょ〜、これ。
仕事したがらない面倒くさがりのオージーだとしても、こういう機関が大事な情報を更新しないと困るよ。時間を無駄にした人、多いんじゃないもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、審査されるまで待つことになりました。



はぁ〜、どうなるの?
条件のゆるいQLD州へ行くか?
洪水で忙しいときに面接しないよね。。。とか考えていたら、




先週末、


お母さん技師長さんがMRPBの幹部に電話してくれたそうです。

「うちのラブリー健太(おっと〜)が許可でなくて困っているんだけど○×▲○×▲・・・」

数分後、

「大丈夫!これで問題ないよ。許可でたよ!」



どうやら、「病院で去年働いていて英語力はまったく問題なかったよ、うちで雇うんだからいいでしょ」ということでOKがでたそうです。


超簡単だったじゃん。。



でもよかったです。
というわけで、


今週からバリバリ放射線だします!(おっと〜が)


あ〜ぁ、よかった。


posted by mari at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪州放射線技師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あ、あ、アッポーのまち針

リンゴのまち針、増産中。


applepins2.JPG



大きさはだいたい5mmくらいです。
葉っぱと茎が小さいので、ピンセットで摘んだらいくつか吹っ飛んでいきましたたらーっ(汗)


applepins1.JPG



パッケージはこんな感じ↑
前回のものと似ているけど、ちょっと違うのです。
象さんとりんごの木が入っています♪
こういう色合いすきなのだ。



posted by mari at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪州 私的お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

お店に並びます〜

去年からじわっと話の進んでいた雑貨屋さんでモビールの販売の話。

土曜にモビールとデコまち針を納品してきましたぴかぴか(新しい)
どれくらい持って行ってよいのかわからなかったので、こんな感じにしました。が、ちょっと少なかったようで今度いろいろ追加で持って行く予定ですあせあせ(飛び散る汗)



redbirdbooks4.jpg



お店はメルボルンの西側Seddonにある、

Redbird books

Shop3/107 Victoria Street, Seddon, 3013, VIC

Opening hours Fri to Sun 10 am – 5 pm



redbirdbooks2.jpg



オーナー選りすぐりの本とたくさんの個性的な雑貨、そして素敵な家具のお店です。


redbirdbooks3.jpg



こんな中に私のモビール&まち針が並ぶなんて。。。
日本にいた頃は考えてもいなかった話です。


redbirdbooks.jpg



redbirdbooks6.jpg



redbirdbooks5.jpg





今回、おっと〜が一緒に行ってくれたんですが、

おっと〜の私の作品に対しての評価が180°変化!!
オーナーのアンナさん&お客さんが褒め倒してくれたおかげでかなりグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)です。
うれしそうだったので、良かったです。

売れるといいな〜。




posted by mari at 09:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 豪州 私的お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

ひさしぶりの

今朝は、ヴィクトリア州でも洪水のあったというニュースで驚きましたが、

現在こちらは



sky.JPG



みごとな青空になりました。

オーストラリアは台風はないのですが、台風一過?


久しぶりの青空だわ〜。
posted by mari at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洪水注意?

オーストラリアの洪水、飛行機で3時間ぐらいの場所にあるQLD州とNSW州北部の話だから大丈夫手(パー)


と余裕をかましていたら、


本日は我が家のあるVIC州も警戒していてくださいとのことをTVで言ってましたexclamation×2

どうやらメルボルンの西側(グランピアンズとかバララットの方)で洪水になっていたり、いくつかの川が決壊しかけているらしく、警戒するようにとのことだそうです。
Google mapで洪水のあった街の距離を調べてみたら、車でハイウェイとフリーウェイをグングン1時間半の距離。
これは近いのか遠いのか微妙ですけど。
ちなみに一昨年の大規模な山火事の時は車で荒野と牧場を30分の距離で煙も流れてきていたのですが、地理感がなく近いとは気づいてませんでしたたらーっ(汗)


ちょっぴり不安になって、

我が家の前の通りの向こう側に川のある公園があるのですが、そこを見に行ってきました。
この川は、近所の雨水を集めて流しているような川で晴れの日が続くと干上がります。

が、結構流れも速く、淵まで水が来ている。。。あせあせ(飛び散る汗)

とはいえ50センチくらいの水深だし、緩やかながら土手もあるのであと2mくらい水かさを増さなければ我が家は大丈夫そうです。
ちょっぴり安心?

でも停電になると困るので、冷蔵庫用に氷を増産しておこうかなと思っています。



明日からは天気が回復していくようなので、一安心できそうです。
ところでこんなに雨が降っているのにメルボルンのUV IndexはVery Highだそうです。
オーストラリア、恐ろしい国です。
posted by mari at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

アールグレイのベーグル

パンを買い忘れたので、朝食用におっと〜のリクエストのベーグルを。


ベーグル1.JPG



紅茶のベーグルにしてみました。

本当はミルクティー香るベーグルにしたかったのですが、牛乳が50ccしかなく断念。
結局いつものベーグルのお湯に牛乳50ccとアールグレイのティーバッグを混ぜて作ってみましたが、香りが良くていい感じです。

レトロ風な写真ですが、特に何かをしたわけではなく(もしかしたらおっと〜が何か設定した?)こんな感じに撮れてしまって、しかも直せなかったのであしからず。



本日もメルボルンは雨。
降ったり止んだりのどしゃ降り霧です。
じめじめで洗濯物が乾きませんふらふら

ここ数日、洪水のニュースばかりのオーストラリアですが、私の住んでいるあたりメルボルン近郊は大丈夫なのでご安心ください。

とはいえ、QLD州はかなりひどい状態らしく、しかもまだまだ悪化しそうな勢いです。
QLD州では12月中旬から集中豪雨があって洪水だったのですが、それが正月明けにひどくなりドイツとフランスの国土ほどの広さが浸水したと先日言われていました。
その後、鉄砲水やブリスベン中心部の川が氾濫したり、NSW州北部でも洪水が起きているようでかなりの規模になってしまったんではないでしょうか。

毎夏オーストラリアのどこかで洪水は起きるし、ブッシュファイヤーも起きますけど、こんな規模の洪水が起きるとは驚きです。
万が一メルボルンで何か起きることがあったら、おっと〜は病院勤務なのでしばらく帰って来れないだろうな〜と思うと私ひとりで何を持ってどこへ避難したらいいのか。。。

う〜ん。。。ちょっと怖いな。

posted by mari at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろ制作中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

赤キノコ!青キノコ!緑キノコ!

納品予定のきのこのまち針を製作中。


kinoko2.JPG



こんなパッケージにしてみました↑


kinoko.JPG



パステルをオススメしたけど、「very popularな赤のマッシュルームがいい」と言われたのでたらーっ(汗)赤の3本セット用に赤きのこを多めに。

確かに水色とかありえないけど、パステルも可愛いくない??
マトリョーシカのまち針と組み合わせても色合いが自然だし。

おっと〜は黄緑マッシュルームが好きらしい。

マリオっぽいから^^

それを聞いて、カラフルなきのこに私は違和感がないのはマリオ殿のおかげだと納得。
もしかしたらオージーは、きのこ=赤 なのかな?



さて、昨日今日と大雨が降って止んで降って止んで。

外は湿度がすっごいことになってます。
いつも乾燥しているメルボルンですが、まるで梅雨の日本のようふらふら

もわっとしているよ〜あせあせ(飛び散る汗)



kinoko3.JPG



しかもうっかりしたことに回収後のゴミ箱をガレージに入れ忘れて、水が溜まっていたしもうやだ〜(悲しい顔)


posted by mari at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪州 私的お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

本日、放射線出せません!

今週から晴れてオーストラリアの放射線技師一番乗り♪



となるはずのおっと〜でしたが。。。。

なんとMRPB(VICの免許を許可してくれるところ)がクリスマス前(イヴイヴぐらい)から先週末までホリデーだったため、


「VICで放射線を扱う業務行うこと」を許可されないという事態に!!


職場の技師長にさんざん急かされ、他の誰よりも早く申請したのにおっと〜だけだめでしたがく〜(落胆した顔)
どうやら外国人だったのが原因のようです。
AIR(オーストラリアの技師会のようなところで免許を発行する)からIELTSの結果(英語の試験)がOKなことなどの諸書類が届いているはずなのに、MRPBの事務所を開いたのが今週だったため確認できておらず。。。。きっと書類の山に埋もれているんだろうな〜ふらふら

こんな忙しい時期に、ホリデー長すぎっ!!
パンチ
この時期はインターンや新規の放射線技師が手続きをする時期で忙しいはずなのに休みとは。。。。
さすがオージー。

そういえば、去年インターンの申請をしたときも間に合わなかったよな。。。たらーっ(汗)


というわけで、しばらくX線出せません。
仕事には行くようですが。



そして土曜出勤予定だったんだけどこれもキャンセルで、本日はその代休予定だったんだけどこれも有給休暇に。



というわけで、本日は、St.Albansの商店街へ。

ここはかなりベトナム&タイな雰囲気の街です。


ランチ用にバインミー(ベトナム風サンドウィッチ)とケーキを、そして夕飯用にローストダックを購入。

バインミーは、パッリパリるんるんのフランスパンにレバーペーストとバター、そして酢漬けの人参など野菜、ハムやミートボールなどの肉類、コリアンダーや唐辛子などをはさんだサンドウィッチです。
これがなかなか美味しくてるんるん


そして、ケーキはこちら↓


sweets.JPG



プリンとケーキを一つずつ買ったのですが。。。

なぜかケーキは紙袋たらーっ(汗)

しかも直に入れられましたふらふら

家まで持って帰る間につぶれる確率たかくね?
複数のケーキを買った場合、どうやって入れてくれるのか気になるところです。


sweets3.JPG



しかも苺が死にかけているし。。。

ちなみにコレ、
ドリアンケーキです黒ハート

なんとも過激なケーキ!!

と思ったけど、ショーケースの中にカットケーキ以外にもホールドリアンケーキやロールドリアンケーキがあったところを見るとかなりの人気なんでしょう。

真ん中にドリアンがべったりと挟まってます。
味はやっぱりドリアンなのでおっと〜は一口でやめてしまいましたが、私は普通に美味しかったです。久しぶりのふわふわケーキだったし。

オーストラリアの激甘どっしり胃もたれケーキばかり味わってきた私の胃に、フレッシュな風(ドリアン臭の)を送り込んでくれたケーキでした。

とはいえ、
次は違う味を試してみたいです。


sweets5.JPG



そしておっと〜はプリン。
カラメルの入っていない手作り蒸しプリンという感じで、甘すぎずおっと〜に好評。


sweets2.JPG


↑中華レストランのローストダック。



posted by mari at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 豪州放射線技師 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

カバ。カバ。。カバの名刺です!

先週作ったカバの名刺

夫が変だというので、デザイン変更。



hippo.JPG




目だけ変えてみました。
これでやっと夫から許可(?)がでました。

どうでしょうか?
カバ?ワニ?


でもなんだか不安。。。
なので、もしかしたらまた新しい名刺つくるかも。。。なんて思ってます。


やっぱり自立するタイプの名刺がいいな〜。
名刺ってもらっても、しまいっぱなしになる確率が高いけど、自立する切り紙タイプなら飾ってもらえるかも?という打算から作ってます。ウシシ。
それにこないだのマーケットでも完売(もちろん無料です)したし^^


posted by mari at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 豪州 私的お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

Hippo〜! かばの名刺

そういえば名刺が切れていた!と思い、今日は名刺作り。

以前作ったリスの名刺はカットに時間がかかりすぎたし、雪の結晶の名刺も時期的にちょっと。。。

というわけで新しい名刺を作ってみることに。



ん〜、


どんなものがいいのか。。。


ゆるいものがいい。。


ゆるいものね〜。。。



ひらめき



というわけで製作開始。


カッティングマシン(CraftROBO)の付属ソフトでお絵かきして。。



どんな感じかって、こんな感じ↓


hipo-bisinesscard2.jpg




hippopotamus、

ヒポポタマスって名前もなんだかゆるくて可愛い、カバさんです。



プリントしてからカットしてもらって。



はい!完成↓


hipobisinesscard.JPG




自立できるカバさんの名刺ぴかぴか(新しい)

おいしそうな尻尾だわ〜みたいな感じでしょうか??


メッセージカードとしてもいけそうかな?



そうそう、モビール工房はオーストラリアではhiramariyaひらまり屋なのです。
モビール以外もマーケットに出していく予定なので、名前変えました。
マーケットやお店ではこの名前で出店していきますのでよろしく♪



※※追記※※

おっと〜に見せたら、ハートの耳を目だと思ったらしい!!!
目はつむっているんですが、そこはほっぺの傷?って。。。!?

あれれ?そう見えます??
デザイン変更しなきゃかな?


posted by mari at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 豪州 私的お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

